★大好きな君たちへ★ 

「こたろーといっしょ」 日本スピッツ♂こたろーの記録。クッシング症と闘い09年9月にお星様になりました。今は新しい家族の三毛猫、さくらとの生活を楽しんでいます。さくらのこと、日常の事、亡きこたろーの事を書きとめているブログです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2008/11/21検査結果

先日の検査の結果を今日、聞きに行った。

10/16 53.6
10/30 7.0  デソパン 30mg投与開始10日後
11/18 12.9  デソパン 30mg投与開始20日後

ショック(;一_一)

想像していたとはいえ、やっぱりショック。

クッシングの症状である

多飲、多尿 は全然変わっていない。

薬の量を増やす。

まず、多飲、多尿の症状を抑えてあげる事。

見ていて何とも言えない気持ちになる。

先生はデソパンを今の30gから45gへと意見してくれた。

こたろーの体重、現在14,6kg 位の場合

デソパン60mgまでは大丈夫と言われた。

一気に増やすのでなく徐々に45mgで様子を見ましょう。との事

早くに こたろーの適切な薬の量を見つけてあげないと。

肝臓の値でもwショック!

ALP 2454にまで増えている・・・

先生は他の数値が正常なので大丈夫と言ってくれましたが・・・

また10日後に検査です。

痛い思いばかりさせてしまってごめんね。こたろー。

気分を変えて今日のこたろー
CIMG0440_convert_20081121223314.jpg
カメラ目線のこたろーです









ジャンル : ペット
テーマ : 犬との生活

2008年11月18日検査の日

今日は新しい病院での初めての検査の日です。
ちょっと、心配な気持ちとこたろーに負担をかけないで
行って帰ってこられる安心感とが入り混じってる感じです。

こたろーは病院へ行くとも知らず・・・
P1010065_convert_20081118133621.jpg
今日はいい天気だね~おかあさん! kotaro

ちょっとちょっと、病院はこっちなのよ・・・。
病院とは逆の方向へ歩き出したこたろーくん。
予約時間あるのよ。こたろーくん。
もう仕方ない、必殺ペットカートの登場!!

kotaro+011_convert_20081118133007.jpg
も、もしかして・・・おかあさん、病院にいくの?kao05
もしかしなくても病院です!!
病院に到着。時間ぎりぎり、間に合った。近いからと思って油断した。
今度から気をつけよっと。

kotaro+007_convert_20081118132743.jpg
おかあさん大嫌い・・・。早く帰ろうよ~! kotaro

だめ、だめです~。今日は3回注射をするのよ。がんばって。こたろーくん。

無事に終了し、おうちへ帰宅。
kotaro+015_convert_20081118133131.jpg
ぼくがんばったよにっこりごほうび、ごほうびkao02
しかたないなぁ。と言いつつ、よしよしと顔がにやけている私。

kotaro+017_convert_20081118133217.jpg
大好物のささみ登場!

kotaro+018_convert_20081118133255.jpg
食べていい?早く!早くよし!って言って~bikkuri01 kotaro

kotaro+019_convert_20081118133345.jpg
あっ、まだ よし っていってないよ!

kotaro+020_convert_20081118133441.jpg
我慢できなかったんだもん・・・。もうないの?  kotaro

もうありませーん。おしまい!!

kotaro+021_convert_20081118133517.jpg
じゃあ、もう疲れたから寝る!おやすみなさい寝る kotaro

熟睡しているこたろーです。

先生はとても親切でしたよ。
丁寧に言葉を選んでおばかな私に分かるように
説明してくれながら検査をしてくれました。

とても優しい先生です。

結果がでたら電話をくれるとの事。
その結果をみて、相談しましょうとおっしゃて頂きました。

先生、奥様、ありがとうございます!



ジャンル : ペット
テーマ : ペットの健康・病気・怪我

新しい病院

今日、新しい病院へ相談へ行ってきました。
今までの経緯、今の症状、病院を変えたいという事、
正直にお話をしてきました。

先生の了承を頂いて、
明日、コルチゾール検査をするという事で帰ってきました。

CIMG0267_convert_20081116212956.jpg
病院からの帰り道。雨がふってきたよー

夜、病院から電話があり、
検査をする容器の準備が間に合わないとの事で
検査は延期になっちゃいました。
やっぱり、小さい病院だから揃ってないんだなぁと・・・。
薬も取り寄せになるだろうしな。

でも先生はとても親切でした。
話しやすいし、聞きやすかった。

家から近いし散歩がてら行けるのも魅力です。
検査ができるようになったら電話をくれるとの事でした。

こたろーは
歩かないので、強制的にカートへkao05


ジャンル : ペット
テーマ : ペットの健康・病気・怪我

ふえてるよ~!11月15日

きのう、15日の1日の水分摂取量
1950cc
ってどんどん増えてるんですけど・・・。

CIMG0211_convert_20081116134854.jpg
 だって、のどかわくんだもん!
 お母さん、うるさーい!

ジャンル : ペット
テーマ : ペットの健康・病気・怪我

薬の効き目とアジソン病

先週くらいから夜になると、あえぎ呼吸をするようになった。
もう、こんなに涼しいのに窓をあけて~!って訴えてる。
こたろーは朝、デソパンを30mg飲ませているだけ。
明らかに、夕方以降は薬が効いていないのが分かる。
どんな薬でも24時間効くなんて無いよね~

1日2回に分けた方がいい?

でもこれが難しい・・・。今は30mgを1日1回。考える事は30mgを2回に分けて飲ませる
実はこれ、デソパンを飲ませるようになった始めの5日間、すでに実証済み。
で、あまり効果なかったの。
かといって、30mgを1日2回って、無謀すぎるでしょう。
少しずつ、量をふやしてみょうと思う。

朝と夕方で20mgずつ、計40mgをあげるっていうのが、お父さんの意見。
少しずつ、少しずつね。
どうして、こんなに慎重かというと
薬が効きすぎると今度は逆の症状になってしまう。
アジソン病の危険が出てくるのです。

クッシング症は副腎皮質ホルモンが過剰分泌されてしまう病気。
アジソンは全くその逆でホルモンが出なくなってしまう病気。
そうすると、食欲減退や嘔吐、ぐったりしたり、急に倒れたり・・・
怖い病気です。
だから、とっても薬の量には慎重になってしまうのです。



ジャンル : ペット
テーマ : 犬との生活

どっちの病院行く?

今、行っている病院は設備が整っており(CT)も完備。
なんだか分からなかったから設備の良い病院を選びました。
でも、車でないといけません。ちなみに私は運転できないです・・・。

血液検査、エコーをかけ、コルチゾール検査を経てクッシング症と判明したのです。
病気を見つけてくれたことには感謝、感謝なのです。
でも、先生いっぱいいて先生によって言う事違うし、一応指名はできるけど
なんだか、丁寧な説明もなく薬を出しておしまい・・・って感じで親切じゃない感じがします。

個人病院で小さいけれど、何でも相談できて腹わって話が出来る獣医さんがいる病院と
大きな病院で設備の整っていて、でもなんだか言いたい事を言えない病院,
皆さんならどちらを選びますか?

私は・・・変えることを視野に入れ、準備をしています。
自宅からすぐ近くなんです。
それも車の運転できない私にとっては大きな理由のひとつ。
ご近所のワン仲間の皆さまから情報を集め、(これ、重要ニコッ♪
変える事を決めました。
結論を急がずとも、とりあえずその病院へ相談に行ってこようと思ってます。

病院選びって難しいなぁとほんとに悩む苦笑い

何でも言える先生に出会えるってすごい事だよね!












ジャンル : ペット
テーマ : ペットの健康・病気・怪我



