★大好きな君たちへ★ 

「こたろーといっしょ」 日本スピッツ♂こたろーの記録。クッシング症と闘い09年9月にお星様になりました。今は新しい家族の三毛猫、さくらとの生活を楽しんでいます。さくらのこと、日常の事、亡きこたろーの事を書きとめているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こたろーの様子5/30、5/31

5月30日 雨 時々曇り
デソパン朝15mg、夕15mg 飲水量845cc
朝食フード30g、昼食フード15g、夕食フード30g 他、健康一番、鶏肉、ササミジャーキー、チーズ等

便は普通。尿の回数、18回(8回)←括弧は家での回数

夕方5時までの飲水量400cc
朝散歩から帰ると熟睡するのに、今日は寝ない。
呼吸があらく苦しく感じる。夕方はデソパン15mgを投与する。

ただ、食欲については3食ほぼ完食するようになったので一安心。
少しは残しますが。。。

今までの投与から考えることは、
15mgでは足りない。でも22,5mgでは多い。
と言う事は20mgではどうだ~と思い、早速明日から投与してみようと思う。

こたろーの場合、今日飲んだデソパンが明日の飲水量につながっている事が分かる。
減量、増量しても当日は変わらず、翌日以降に症状の変化が見られる。

これをふまえると、1日おきに投与量を変えるという事もありではないかと思う。


5月31日 曇りのち雨
デソパン朝20mg、夕15mg 飲水量985cc
朝食フード30g、昼食フード15g、夕食フード30g 他、健康一番、鶏肉、ササミジャーキー等

便は普通。尿の回数、22回(13回)←括弧は家での回数。

夕方5時までの飲水量585cc
この日は夫が休みの為、興奮気味。
飲水量が多いのも納得できるので、夕方はデソパン15mgを投与する。

夫が休みの日は
興奮、後追いなどでほとんど寝ないという事もあり呼吸があらい。
ここのところの気温の低さ、夫の在宅を加味しても呼吸の荒さは目立つ。

デソパン20mg投与の感じは明日にならないと分からないかな?
今日は超、わがままだしね(笑)


この記事は記録の為、コメント欄は閉じさせて頂きます。
スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : ペットの健康・病気・怪我

[ 2009/06/01 09:00 ] こたろーのクッシングの記録 2009年5月 | TB(-) | CM(-)

こたろーの様子5/29

5月29日
デソパン朝15mg、夕7,5mg 飲水量890cc
朝食フード20g、昼食フード15g、夕食フード30g 他、シーザー、鶏肉、ササミジャーキー

デソパンを思いきって、減量しました。
夕方5時までの飲水量が365ccで微妙~なラインです。
これで、夕方も15mgあげると。。。と考えると
思いきって半分の量の7,5mgをあげて様子をみることにしました。

この日は問題なし。1日の飲水量も問題なし。呼吸もおちついていました。

食事は新しいフード ランフリー が届いたので昼に少しあげてみる。が、撃沈。。。

こちらもオーダーメイドで丁寧にメールでやりとりをしてくれた上、
ワンにあった状態のフードのレシピを提供してくます。

気に入らなければレシピを作り直してくれるし、問い合わせメールに対しても
素早い対応で私自身はお店に対して、とても好感を持ちました。
そのワンの嗜好も考えてレシピを作ってくれ、私の意見も受け入れてくれ
栄養面を考えレシピを作ってくれますので興味のある方は一度覗いて見て下さい。

ただ、食べてくれるかは別問題。。。

フードの粒もS,M,Lサイズ選べて好みに合わせる事ができます。
こたろーはMサイズを選びましたが、届いたらSサイズにすればよかったかなと。
どちらかというと、こたろーは小粒が好みですので。

そこで、少しフードを砕いて鶏肉さん混ぜ混ぜしてあげたら完食してくれました(^^ゞ

夕食からは今までのフードに少し混ぜ、鶏肉まぜまぜしてあげたらほぼ完食です。

徐々に切り替えていこうと思います。
ただいつまで、このフードを食べてくれるかは疑問ですが・・・(・_・;)

それよりも感じた事は
食欲が少し戻ってきたという事。

ランフリーがこたろーの好みに合ったというよりは←ランフリーさん(*_ _)人ゴメンナサイ
食欲が戻ってきたので食べているといった感じです。
以前に比べれば全く違いますが。。。

又、軟便だったのが普通の便に戻ったので
それと関係あるのかもしれないなぁとも思ったり。

26日に13,1kgあった体重が29日には12,7kgに落ちてしまいました。
食事に変化をつけながら
少しでも食べてくれるようになるといいなぁと思っています。

それにしても、デソパンの投薬量が難しい。。。(>_<)
薬に対して敏感になっているのを非常に感じます。
ただ、あげなければ
クッシングの症状、多飲、多尿、あえぎ呼吸が出てきますので
あげないわけにはいかない。。。
ここらへんが今、一番難しいなぁと感じています。
獣医さんからは22,5mg以上の増量はダメ、減量は良いと言われています。

次回の病院検査まで10日あまり。
しばし、様子をみていこうと思います。


この記事は私の記録ですので、コメント欄は閉じさせて頂きます。


いつもありがとう~♪ こたろーに温かいご声援をありがとうございます♪

ジャンル : ペット
テーマ : ペットの健康・病気・怪我

[ 2009/05/30 12:14 ] こたろーのクッシングの記録 2009年5月 | TB(-) | CM(-)

こたろーの様子5/27・5/28

5月27日 
デソパン朝22,5mg、夕15mg 飲水量795cc
朝食フード23g、夕食、食べず 他、シーザー、鶏肉。

夕方5時までの飲水量が345cc。少ないと感じるので夕方のデソパンを15mgとする。
昨日まで軟便だったものが、朝、夕方ともに普通になる。

夕食は全く食べず。
朝のデソパン22,5mgでも多い?と感じるこの頃。
明日1日、飲水量など様子を見て、投与量を考えようと思う。



5月28日
デソパン朝22,5mg、夕なし 飲水量710cc
朝食フード23g、夕食フード25g 
他、健康一番(スプーン1杯)、シーザー、鶏肉、ササミジャーキー、キャベツ、チーズ。

夕方5時前の飲水量が195cc。これはまずい・・・と考え夕方のデソパンは与えず。

少しでも水分補給にと夕食に健康一番(オートミール)にフードとキャベツ、鶏肉を
混ぜてあげたところほぼ完食してくれた。

少し前は食べなかったが・・・苦笑

夕方以降、飲水量が増えて1日終われば、丁度よい量になった。
これをふまえ、明日は減量をしようと考えている。

朝の便は少し軟便、夕方は普通になっていた。
下痢までいたっていないので、問題ないと思います。

28日はシトシト雨で気温も低かった。
飲水量が少し低くなるのは当然といえば当然です。
それにして低すぎ~(>_<)

薬に対して飲水量がこれほど敏感に反応している事に驚いています。

これもまた、良い勉強と思い
1日1日をしっかり見ていきましょう!←と自分に言い聞かせる私(笑)




ジャンル : ペット
テーマ : ペットの健康・病気・怪我

[ 2009/05/29 12:38 ] こたろーのクッシングの記録 2009年5月 | TB(-) | CM(-)

こたろーの様子5/25

5月25日 デソパン朝22,5 夕15mg 飲水量685cc 
      食事朝30g完食、夕30g少し残す。他、シーザー、鶏肉、キャベツ。

夕方までの飲水量が300ccほど。夕方はデソパンを15mg投与にする。
前日、ほとんど食事をしていないので朝は完食。便なし。
呼吸も昼間、夕方ともに落ち着いている。今日の朝方より、あえぎ呼吸始まる。
夕がた、デソパン15mgはやはり少ないと思えるが昨日の飲水量を考えるとこの量が妥当と思う。

食事が1日4回、500~550キロカロリーを今まで食していたので
今の状態では絶対的にカロリー不足。昼間に手作りのササミジャーキーをあげるようにする。
サプリ等ご飯にかけると全く食べない。栄養など今はそれよりも食事を食べてくれる事が目標!


プロヘパゾンはお薬が大きいので、カットした上で、ゆでたささみに混ぜてあげていたが
最近、匂いに敏感になり薬が入っていると口からペッと出すようになってしまった(>_<)
これをしてると、鶏肉まで食べなくなるので一旦、プロヘパゾンは投与を中止。
何回、お薬をのど奥に入れてゴックンさせようとしても出来ず・・・(・_・;)
のどに詰まらせ、慌てたこともあるので無理!!

ジャンル : ペット
テーマ : ペットの健康・病気・怪我

[ 2009/05/25 14:09 ] こたろーのクッシングの記録 2009年5月 | TB(-) | CM(-)

こたろーの様子5/23.24

5月23日、デソパン朝30、夕22,5 飲水量885cc 食事、朝30g、夜30g、他に鶏肉、シーザーなど。
5月24日、デソパン朝30、夕22,5 飲水量600cc 食事はほとんど食べず。鶏肉を少々。

お薬を増量後、2日目になると飲水量が300cc近く減ってしまっています。食事も食べません。
又、このままの量をあげると飲水量がもっと減ってくる事が
今までの様子、症状から分かるようになってきたこの頃の私であります。。。

今日より、また朝22,5 夕22,5に戻します。
日替わりでお薬の量を変更していきたいと考えています。

別カテゴリーでデソパンの量などを記載していましたが
日替わりになると、それでは追いつかずになるので←もう既に記載してません(>_<)
今回より日々、記載していこうと思います。

ジャンル : ペット
テーマ : ペットの健康・病気・怪我

[ 2009/05/25 14:06 ] こたろーのクッシングの記録 2009年5月 | TB(-) | CM(-)

こたろーの様子5/23

今朝のお散歩の様子~。
   0523 4

最近、気がついたこと。
尻尾フリフリして喜ぶ姿をみていないなぁ。。。

朝散歩から帰ってきて、今日はごはんにシーザー入で完食です(〃^∇^)o_彡☆
少し残したけれどささみを追加で何とか食べてくれました♪

   0523 5

お薬が絶対的に足りていないと思い、今日試しに朝22,5から30mgに増量してみました。
これで、飲水量が減るようなら元に戻さなければいけないですが。

何事もやってみよう~精神です(笑)
寝息はやはり、落ち着いてます。
あえぎ呼吸は見ていて私まで苦しくなりますので、抑えてあげたいですね

ジャンル : ペット
テーマ : ペットの健康・病気・怪我

[ 2009/05/23 14:03 ] こたろーのクッシングの記録 2009年5月 | TB(-) | CM(-)

5月21日病院・検査へ

今日は病気の事になります。
記事として残しておきたいので自分の為に書いています。
興味無い方はスルーして下さいね(^^ゞ

   05211


薬の副作用?と思える症状から約1ヶ月近くたち
結局何の症状なのかわからないまま時間だけが過ぎ。。。

今も元気は多少出てきたれど食欲はいまひとつ・・・。

デソパンを減量して
飲水量が増えるということなら副腎からは過剰なホルモンが
出続けているという事になるので副作用のアジソンの状態とは異なります。

こたろーは減量後、飲水量は明らかに増えました。
という事はアジソンとは異なります。
食欲が戻らないという事は他に疾患を疑ってしまいます。

しばしの間、様子をみてきましたがやはり食欲が戻らない。
薬が効いてきたから食欲がおちた・・・という事でもない。
なぜなら、デソパンは過剰なホルモンをただ抑えているだけにすぎない薬だからです。
毎日、飲み続けても体に蓄積するものではない。。。と一般的に言われてます。
だとしたら、デソパンを減量している今、
飲水量だけ増えて食欲が戻らないというのは説明がつかないのです。

それと、体重の落ち方。
4月上旬に14,1kgあった体重。
4月24日には13,5kgにおち、5月上旬には13,2kg。
そして今日5月21日には13kgに落ちていました。

これ以上、様子をみても変わらないと思えたので行ってきました。
病院へ。。。
そして主治医のところではなく、クッシングと診断をしてくれた始めの病院へ。

以前の検査の時に受けたこたろーの精神的苦痛。
検査内容が血液検査、レントゲン、エコー。この3つになるであろうと考えた事。
また、経験豊かな獣医さんの意見を聞きたいという気持ち。

以上の3点から病院をかえて、検査へ行ってきました。

結果からいえば、おかしいところはなく今のところ経過観察でした♪

血液検査からはALP、GLUが高い。
エコーからは
副腎が以前より少し肥大してる事。
胆汁がたまっている事。
レントゲンからは異常は見つからずです。

そして驚いた事はALP(ALKP)の値が
主治医の病院では 2846(基準値47~254) なのに対し
今日の病院では   701 (基準値23~212) であったこと。

これほどに変化があるものかと正直驚いています。
確かに病院によってある程度の違いはあります。
そして、ALPは少しの事ですぐに数値が上がるとも言われていますが・・・
3倍以上の数値の違いには驚いてしまいました。

そして、あれほど暴れて嫌がった採血。。。
全く問題なく、バンドもせずに終了しました(^^ゞ
こちらの病院も助手さんが保定をします。
見ていて安心感があり、こたろーも震えているけれど
暴れたりする事はまったくなし・・・です。

こたろーの顔がゆがむ事なく採血を終えたことを見た私は
又、心が揺れ動いてしまいました。

やはり、こたろーの為にはこちらの方が良いという事。
それは明らかですね。

でも主治医もとてもよくしてくれますので両方の病院を利用したいと考えてます。

今日の先生は肝臓のサポートをしたほうが良いとのことで
お薬、プロヘパゾンとウルソを出されました。
食欲がないことなどから、デソパンは減量している今の量をあげること。
3週間後に来ること、その時に尿を持ってくること。

以上の内容です。
又、いろいろな可能性についてもお話をして頂き、納得して帰ってきました。

とりあえず、腫瘍など見つからず心臓、肺にも異常なくほっとしています。
また3週間後に行ってきます~。
やはり、違う獣医さんの意見も聞く事は大切だと思った私です(^^ゞ

本当に疑問に思う事が多く、
はっきりとした答えは出ないこの病気。
でもずっとずっと見守り続けて
こたろーが幸せに過ごせるようにしていきたいと思います(^^ゞ

   0521 2



診察料・・・840円 エコー・・・2100円 血液検査・・・6867円 レントゲン4枚・・・8400円
プロヘパゾン・・・8400円   
ウルソ・・・・・・・3150円     合計・・・・・・¥30,330

検査結果
0521 3 0521 4

0521 5 0521 6



いつもありがとう~♪ いつも応援してくれる皆さまありがとうございます♪





ジャンル : ペット
テーマ : ペットの健康・病気・怪我

現在の様子。

久しぶりの更新になりました♪
私の風邪は治りました~(^^ゞ
夫にうつしたから?早くに治ったのかも~(笑)


最近はお年頃のせいもあり、そちらも結構辛い時がある~(>_<)
今回は重なってしまったので余計だったかもしれないですね。


更新していない日も来てくれた皆様、ありがとうございます。
たくさんのご心配を頂き、本当にありがとうございました♪


こたろーの様子についてですが。。。
お薬の減量やストップを試しながら毎日の様子をみてきました。


今現在は、お薬を減量して様子をみています。
が、まだ何とも言えず経過観察中です。


お薬をあげると様子がおかしくなる。。。
なので、クッシング状態にわざとさせるためにお薬をストップさせました。
病気でない方には良く分からないと思いますが
副作用であるアジソン病になる方が怖いのです。
命の危険がある場合もあります。
薬を止める事によって抑えていたホルモンをわざと出している・・・
という状態にしています。


そして今は最低限の量のお薬をあげて様子を見ているという状況です。
食欲が戻るまでは薬をストップ・・・と思っていましたが
一昨日に関して言えば飲水量が2リットル近くになってきました。
なのでこれ以上、お薬をあげないというのもこたろーの体には悪いわけで・・・
これがこの病気の難しいところなのだと思います。


食欲は全くないわけではありません。


ただ大好物のチーズなどに飛びつかない・・・というのは考えてしまいますし、
昨日はお昼にチキンを食べているのに寄ってもこない。。。のです。


でも少し前に比べればフードもトッピングつきですが
食べてくれるようになりましたのでちょっとは
安心していいかなと思えるようになりました(^^ゞ


食べない時は朝方に空腹のため嘔吐をしていました。
原因がはっきりとわかっている嘔吐なので心配には及びませんけれど。。。


何故?これは何故?という疑問が常にあります。
検査結果から全てが分かるはずもなく、
食欲に関して言えば、医学的には
こたろーの場合はただ単に我儘となるわけです(笑)


フードは食べないけれど、鶏肉は食べる。。。
これは食欲がないという事にはならないそうで(笑)


けれど、食いつき方が違う。
これは飼い主にしか分からない事だと思うのです。
こたろーの体で何が起こっているのか、中に入って調べたいくらいですが。。。(笑)
今、出来る事を精一杯にやろうと改めて思った日々でした。

    0511 2



そんな状態が続いたけれど、病院へは行きませんでした。
緊急の状態では無いという事、
また薬の量の違いでどういう状態になるかという事を
把握しておきたいという気持ちがありました。


今後の為にも。。。


それをふまえて主治医に報告したいと思ったのです。


しつこく言いますが・・・
お薬の減量、ストップは私達の責任において行っています。
あくまでも我が家の場合という事です。



そして、こたろーのお薬の量はまた初めからやり直しになります。
今のこたろーにはどのくらいの量のお薬が良いのか。
症状、検査をふまえて元気な時の状態に戻れるように。


こんな事は恐らく、序の口なのでしょう。
緊急事態になることも頭に入れておかなければいけないのでしょうね。


私の心配も極限に達して熱が出たのかも?
って夫に言ったら笑っておりましたが(爆)

そういう夫も実はかなり心配していたのですよ(笑)

   0511 1



心配は絶えません。
昨夜から今朝にかけて前足をまた、かばうような歩き方を始めました。
一難去ってまた、一難です゚.+:。(ノ。σ、)゚.+:。 クスン
でも今は普通に歩いてます。。。


いつもいつも常に症状が安定しているわけでは無い・・・
という事をしっかりと受け止めなければいけません。
これは頭では分かっていても、実際にはとっても難しいものですね。。。


それでも前を見て進んでいこうと思います。
それしか、方法はないのですから。
こたろーが毎日楽しく過ごせることだけを願い前に進んで行きたいと思っています(^^ゞ


   0511 3
   母の日にばあやに作ったブリザーブドフラワーピンクバラ
   可愛くできました(^^ゞ


しばらくの間、お返事ができませんのでコメント欄はしめさせて頂きます。
何かありましたら右のメールフォームからメールでお願い致します(^^ゞ
皆さまの所へは遊びに行って応援をさせて頂きたいと思っています♪
どうぞよろしくお願いします(〃^∇^)o_彡☆


いつもありがとう~♪ いつも応援してくれる皆さまありがとうございます♪
[ 2009/05/11 17:29 ] こたろーのクッシングの記録 2009年5月 | TB(-) | CM(-)

続・こたろーの様子。

今日より早くもGWの帰宅ラッシュが始まっているようですね(^^ゞ
我が家は以前よりGWなどのお休みには出かけず
家でゆるりとする事にしています♪


そんな我が家も今日から夫がお休みになり
こたろーも大好きな夫とのお散歩にクルクル回りながら
喜んで出かけて行きました(^^ゞ
    0504 3

ご心配をおかけしましたが以前の状態に戻りつつあります。

食欲も戻りつつ、元気も戻りつつ。。。という感じです。

お薬を減量したせいで、
あえぎ呼吸、飲水量の増加は覚悟していました。
また長い時間、大量のコルチゾールにさらされることは
こたろーの体をむしばんでいくという事になります。

今日よりお薬を
朝30mg、夕30mgの投与に変更しました。
これでも以前に比べたら
1日30mgの減量になっています。

このお薬の量で数日間、様子を見たいと考えています。
今日は何事もなく平和な1日を過ごすことが出来ました。

何事もないという事がどれだけ幸せな事か。。。
改めて感じる今日この頃です(^^ゞ


そして今日、私宛に荷物が届きました(^^ゞ
ブログ パルの部屋のパル母さまより届いた荷物です♪

これはキャスカちゃんの日・プレゼント企画の賞品。。。カフェマットです(^^ゞ
くじ運ない私が当たった~♪
    0504 1

    0504 2
    広げるとこんな感じ。可愛い~♪お出かけの時に活躍しそうです(^^ゞ 
    アヤッチさま作です。

キャスカちゃんの日・プレゼント企画は 
2004年4月29日に高知で行方不明になった日本テリア・キャスカちゃん
何処かで元気に過ごしている事を願いパル母さまが企画されています。

キャスカちゃんのオーナーさまが開設されていたHPやブログは閉鎖されたとの事。
でも風化させないためにも新しいブログで公開をして
そのブログをパル母さまが管理されることになったそうです。


ブログ 行方不明犬「日本テリア・キャスカ」 は私も拝見しましたが
行方不明になった経緯、オーナー様が必死に捜索され
そして捜索断念、ブログ閉鎖に至るまでの記録が書かれています。

ひと事ではないと感じる経緯に心が傷みました。
オーナー様の辛いお気持ちが胸にしみました。
お時間がある時に覗いて頂けたら嬉しく思います。

リンクしておりますので、右サイドバーからも入れます。

    0504 4
    おとうさんとまったり~( *´艸`)クスクス

    0504 5
    兄ちゃんにやられた~!と夫に訴えています(^^ゞ
    こんな事して遊ぶ意欲も出てきました♪
    少しずつ、元気な姿をお見せ出来たらと思っています^^

    

    0504 6
    ばあやのお家のクレマチスさとと-花パープル



いつもありがとう~♪ いつも応援してくれる皆さまありがとうございます♪


ジャンル : ペット
テーマ : ペットの健康・病気・怪我

デソパン減量その後。

我が家は今日よりGW~!!と思ったら
今日は夫が仕事になりました(笑)

明日からというこで、私はいつも通り朝5時に起き
こたろーのお散歩へ行き食事をして。。。

こたろーは只今、熟睡中・・・。

お休みの日の朝早散歩は清々しく、とても気持ち良い1日のスタートになります。

   0503 1
   少しはお外に行って匂いクンクンしたい~・А・


デソパンを減量後、気になる症状
食欲、飲水量の低下、震えなどがおさまり、活動性が上がってきている感じがします。

まだまだ様子を見なければいけませんし、
考えなければいけない事はたくさんありますが
今はまず、気になる症状を改善する方が先だと考えています。

そして、様子がおかしかった期間は飲水量が400cc~600ccにまで下がり
これを一番に心配していました。
この時のこたろーは異常なくらいに顔を手でかいていました。
水分不足によるかゆみがあったのではないかと…思います。


そして、先日の血液検査でも水分をあまりとっていないために
血液の濃度が高いと出ていたのです。


無理やりにでも水分をとらせました。
脱水までいかずに済んで安堵しています。


今現在の水分摂取量は1リットルを超えています。
が、顔をかゆがるそぶりは見せなくなりました。
1リットルを超えるという事は
薬が足りていないのだと思いますが
今はそれよりも、
食欲を取り戻すこと、元気を取り戻すことが大事と考えています。


たった1日、デソパンを飲ませなかっただけで
これだけ飲水量が大きく変化する事に驚きを隠せません。


ですが、これも良い経験だと考えます。
もう少し様子をみながら、薬の増量を考えていきたいと思っています。

   0503 3
   少し、元気でてきたの。。。♪   


   0503 2



いつもご訪問ありがとうございます。   
コメントのお返事が出来ませんのでコメント欄は閉じさせて頂きます。




いつもありがとう~♪ いつも応援してくれる皆さまありがとうございます♪


    

ジャンル : ペット
テーマ : ペットの健康・病気・怪我

[ 2009/05/03 08:54 ] こたろーのクッシングの記録 2009年5月 | TB(-) | CM(-)

デソパンの副作用?

連休のとっても良いお天気とは違い・・・
こたろーの調子が今ひとつです。

薬の副作用・・・かと思います。

急を要する事態ではなかったので←それなら即入院でした。。。
ご安心ください。

先日、寝ながらの(横になっての)急な震え、痙攣かと一瞬思いましたが
硬直もしておらず、意識もあります。
ワンは寝ている時にピクピク痙攣のような動きをしますよね。
でも明らかにそれとは違います。

実はここ少しの間
食欲不振、飲水量の低下、元気消失、嘔吐などの症状がありました。
そして今回の体の震え。
クッシングのお薬、デソパンの副作用ではないかと思うのです。


これが進むと・・・アジソン病へとつながっていくのではないかと思っています。


アジソン病の特徴
食欲減退、元気喪失、周期的な嘔吐や下痢、震えや失神が認められるなどの症状。

下痢以外、全てが当てはまります。

疑問なのは先日の血液検査ではその兆候が無かったこと。
ACTH検査の結果も決して低い数値では無い事。


薬を一時、ストップして
症状が改善するのならば、薬の影響だと分かりますし
変化が見られなければ・・・
ほかの原因を疑わなければいけないでしょう。


ほんの少し前まで、とても元気で過ごしていました。
薬の量も安定してきたと思っていました。
なのに・・・
これが、クッシングの・・ホルモンの病気の難しいところなのでしょう。


この病気は愛犬の変化にどれだけ早く気づいてあげられるか。
頭では分かっていたつもりでも
実際に自分が経験しなければ気付かない・・・
今回の事で分かった気がするのです。

こういった経験をひとつずつしながら
こたろーの状態を把握していくのだと強く感じました。

そして、めげる事なく前進あるのみ!!です

5/1はデソパンをストップして様子をみました。
やはり、飲水量は2倍に増え、食欲もあがり、元気も取り戻しています。
まだ食欲については、以前のようにとまではいきませんが。

5/2は朝15mg夕15mgの投与にします。

またはじめから、やればいいのだと思います。
今のこたろーの状態にあったお薬の量を
様子を見ながら経過を見ながら決めていけばいいんだと思います。


先日の病院の件ですが・・・私、言ってきました(^^ゞ
きちんと素直な気持ちを伝えて、保定を自分がやりたいので
ご協力をお願いしますと。。。♪

きちんと受け入れてくれましたよ(^^ゞ
単純なので安堵した私です~。

夜には先生からこたろーの様子伺いのお電話も頂き、有り難いことだと思いました。

今回のお薬の減量などは先生と相談の上、行っています。

先生は飼い主さんが薬の量によっての愛犬の様子の違いを把握する事は
とても良い事なので減量、またはストップは問題ありません。
とおっしゃっていただきました。
あくまでも、こたろーの場合ですよ~。


今は、こたろーの様子を把握しながら
ゆっくりと時間を過ごしていこうと思っています。
我が家も明日からGWに突入です(^^ゞ


何も予定ないけどね・・・(笑)


更新もユルリユルリとさせて頂きます~(o´・∀・`o)♪
こたろーの写真1枚もないけど、ごめんね~。。。


コメントのお返事ができませんのでコメント欄は閉じさせて頂きます。



いつもありがとう~♪ いつも応援してくれる皆さまありがとうございます♪





ジャンル : ペット
テーマ : ペットの健康・病気・怪我

[ 2009/05/02 14:37 ] こたろーのクッシングの記録 2009年5月 | TB(-) | CM(-)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。