★大好きな君たちへ★ 

「こたろーといっしょ」 日本スピッツ♂こたろーの記録。クッシング症と闘い09年9月にお星様になりました。今は新しい家族の三毛猫、さくらとの生活を楽しんでいます。さくらのこと、日常の事、亡きこたろーの事を書きとめているブログです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

強制給餌 1か月経過。

強制給餌を始めて早くも1か月以上経ちました。

どうにもこうにも強制給餌はこたろーにも私にも苦痛が伴います。

出来る事なら自分で食べてくれるようにと願っていましたが
いまだ、自ら食べようとはしません。

食べる=生きる 事だと思うのです。
特に動物にとっては・・・。

日を重ねるごとに、確信に近いものが出てきました。
食欲不振、元気消失、異常行動、痙攣などの今の症状は脳の問題であろうという事です

毎日が強制給餌に追われているようで1日が終わると本当に安堵します。
それは。。。こたろーも同じなのでしょうね、きっと。

逃げるこたろーをじっと待ち、時には追いかけっこをしながら食べさせます。
たまに、頭がおかしくなりそうな時があります(--〆)
頭をくちゃくちゃにして「わっ~!!」と叫びたくなる時があります。

今、体重が10kgになりました。
これ以上、体重を減らすことは出来ません。

いくら筋肉をつけるために漢方などお薬を飲んでも、まずは食べなければどうする事もできない。
だから、自分から食べない以上は仕方がないことと割り切ってあげています。


便の状態がここにきて、やっと安定してきました。
以前のような下痢、しぶりはありませんでしたが
消化機能が衰え、少し量をあげると便がゆるくなっていました。

「キャドック(酵素)」をあげていましたが、こたろーには合わなかったようで
市販の「ビオフェルミン」を強制給餌に混ぜてあげています。

今のところ、良い感じなのです(*^_^*)

体重が10kgの時に間に合って良かったとホッと安堵。
そしてフードの量を少し増やしました。
今まで、40gを1日3回に分けて強制給餌、
これをわずか5g増やすだけですが45gを1週間あげて便の様子を見ています。
そして、状態が良ければ又5gずつ増やす。。。という事をやっていこうと思っています。

この前は一気に増やして、調子を崩してしまったので
どうしても慎重にならざるを得ません(^△^;
今度は焦らずに少しずつ増やしていこうと思っています。

それでもカロリー不足は否めません。
好んで食べるものはなるべくあげますが
日により食べたり食べなかったりで体重が減る一方、どうしても100キロカロリーほど足りません。

そこでジャ~ン!これの登場~!!
0903 1
ニュートリカルとニュートリスタット。
スプーン1杯で26,5キロカロリーもある総合栄養サプリです!
これはらいもんさんに教えていただきました。らいもんさん、ありがとう♪

強制給餌の中に入れちゃいます。
千田先生に確認済みで、あくまでもフードの補助として使ってくださいと言われています。

味は・・・あまり美味しいとはいえず。。。匂いがきつい!
ミルクに混ぜても何をしても魚くさいです(>_<)
好んでなめてくれるワンちゃんもいるようですが
こたろーは絶対になめてくれなかったので半ば諦めかけていましたが・・・

ここにきて、使わざるをえなくなりました。

スプーン1杯ずつ1日3回の給餌に混ぜてあげています。
これで約80キロカロリーを補えることになります。
今のところ、体重10kgをキープできています^^

少しでもこれを使わなくて良い日がくるようになると願いながら今日も強制給餌に励む私です。。。^_^;

0903 2
立ちあがろうとしていますが、筋肉が落ち左足に力を入れられないこたろーです。


0903 3
植木屋さんが来て消毒をしている音にビビって寝てるこたろーです。
↑今は何にでも恐怖を感じてしまっているようです( ;∀;)

ハーブ&サプリ&レメディ&いろいろ~(。-∀-)ニヒ♪

先日、千田先生に推奨されたハーブ&サプリ      これは酵素~。
  0725 1 0725 2
左からホーソンプラスコンスティブレンドビタミンハーブブレンド  酵素は万田酵素のきゃどっく

ホーソンプラスは循環器系のサポートのハーブ
コンスティブレンドは肝臓、消化器系のデトックス
ビタミンハーブブレンドはハーブをベースにビタミン、必須アミノ酸などをバランスよく配合したサプリ
きゃどっくは腸内環境の正常化、皮膚や被毛の健康、便の匂い軽減。

そして、今こたろーが使っているレメディさん。
    0725 3
レッドチェストナッドミムラスレスキューレメディーオリーブゴース

レッドチェストナッド・・・愛するものに対する過度の心配
これは、私と夫用です(^ω^)

上記は私が選んだものです。

そして、今日の鍼灸治療の時に千田先生がこたろーにとレメディを調合してくれました。
プロの方の選んだものなので、ドキドキです♪

・ゲンチアナ・・・・・・・・・・・・・・失望、落胆
・ゴース・・・・・・・・・・・・・・・・・失望、絶望感
・スウィートチェストナット・・・・・究極の絶望感
・ホーンビーム・・・・・・・・・・・・無気力、心理的疲労
・マスタード・・・・・・・・・・・・・・訳の分からない重苦しい気分
・ロックウォーター・・・・・・・・・精神的なかたくなさ、苦難を自ら求める傾向、自己否定
・ワイルドローズ・・・・・・・・・・無気力、あきらめ

以上の7種類をブレンドして頂きました。
私が、「オリーブ」と「レスキューレメディ」を使っているのは知っていたので
この二つは除いたとのこと。ゴースは知らなかったみたいです(*^_^*)
ちなみに「オリーブ」は疲労困憊です。こたろーは病気に対する疲労困憊になります。

今まで診察して頂いて先生が実際に見て私の話を聞いたうえで選んでくれたものです。
同じようなものが入っていると思いますが
レメディは効かなければそのまま素通りするものなので問題はありません。
難しいのでこれ以上は省略します(笑)

こたろーは見た感じや実際に検査などであまり酷くないにも関わらず
元気が見られないのです。
それは常々感じていたことで、先生もその点を重視して選んで頂いたのではないかと思っています。



ついでに、鶏肉大好きこたろーに少しでも食べてもらうようにと購入したもの(^ω^)
0725 4 0725 7
さかい企画さんの                 ビッグウッドさんのやわらかささみジャーキー(^u^)
プライムケイズ無薬鶏レバーソーセージと
無薬飼育鶏骨ごとすり身 


0725 5 0725 6
さかい企画さんの無薬飼育鶏 ささみ。。。これでササミジャーキーを作ります(^ω^)そして冷凍~!

さかい企画さんの「プライムケイズ無薬鶏レバーソーセージと無薬飼育鶏骨ごとすり身」は
こたろーは撃沈でした。。。・゜・(PД`q。)・゜・

なので、 無薬飼育鶏骨ごとすり身を使って鶏のつくねにして私が食べました♪
骨ごとはいっているから、たまにガツンガツンと歯にあたりますが
それさえなければgood。。。(^ω^)

ビッグウッドさんの「やわらかささみジャーキー」は激うま~(゚д゚)!
なので、いざって時にあげるようにします♪


たくさん食べて体に良いものをとって
元気になってよね、こたろー君!!!!!!!!!!!



 

ジャンル : ペット
テーマ : ペットの健康・病気・怪我

強制給餌。失敗の巻(-_-メ)

強制給餌を始めて2日で断念した私です・゜・(PД`q。)・゜・

何するの~(#`-_ゝ-)ピキという、こたろーの顔をどうぞ。。。
    0723 2

アップで。。。
    0723 1

こたろーのものすごい抵抗をうけ、しまいにはブルブルと震えだし
狭い隙間に入り込んでしまう始末。
これほどまでのストレスを与えてまでもしなくてはいけないのか・・・
正直に千田先生にご報告しました。

先生は
「それほどまでにストレスがかかっているのなら
治るものも治らないので、別の方法を考えましょう」
とおっしゃって頂きました。

そして今度は
好きなように好きな物を好きなだけあげて見て下さいと。
(質の良くないものは除く)
栄養面、カロリーでの心配や食物付耐性の可能性も否定できないけれど
強制給餌を受け入れてくれないのであれば仕方がない。

自主的に食してくれる事が一番なのだから
こたろーの意思を尊重しこたろーを信じて温かく見守ってくださいと言われました。

ホリスティック医療をされている千田先生だからこそ
又、こたろーの性格を分かってくれた上で
このような言葉を頂けることが私には大変嬉しいことでした。

最後に
「きっとまた以前のような元の元気な姿にしたいと思っています」
と力強い言葉を頂き本当に有難いと思うのと同時に
千田先生と知り合えなかったら今頃どうなっていたのかと心から思うのです。


10gのフードにお湯を入れてふやかします~。
0723 4 0723 5

こたろーのご飯の出来上がり。。。      注射器でぷしゅっ~と口に入れます。。。
0723 7 0723 8

たった20gのフードをあげるのに30分以上かかっていました。
上の写真の倍の量で~す。

たった2日だけれど強制給餌をしたせいか?
以前よりは今までのフードを食べてくれるようになりました。
でも全然足りてません(>_<)

なので、上の写真の10gだけは今も強制給餌をしています。
この量が今のこたろーにとって
ストレスがかからない最低限の量です。

かなり慣れてきたせいもあり←私もな(^ω^)
このくらいならイヤイヤながらも暴れることなくジッとしててくれます。

そして朗報が!!!
ウンPさまが昨日出ましたが、数か月ぶりに見る良いウンPさまでした( ゚д゚)ノ ョロ!!

先日のこともあるので
あともう少し様子を見てからでないと喜べませんが
でもやっぱり嬉しいなぁと思うのです。


強制給餌をしたあとのこたろー。少しお疲れです(^ω^)
    0723 3


頑張るべ~♪ファイット~♪



ジャンル : ペット
テーマ : ペットの健康・病気・怪我

我が家の王子様の食事~♪

食欲不振になってからというもの
私のフード探しはまだまだ続いていました(笑)

どれだけの物を探し、どれだけ調べ、購入をしたことか。。。
写真にのせたらすっごい量になるでしょう(笑)

でも結局、
全ての腎臓用の療法食は食べずだし
何を好むかというと、今までのフードに鶏肉のトッピング。。です(・∀・)

良くないと分かっていても現実と理想は程遠く。

以前食べてくれていたさかい企画の健康一番ホロブロートも食べてくれなくなりました(>_<)
良いものなのになぁと思うのだけれど。
食べてくれないのなら仕方がなし。

その中で今唯一食べてくれるのがランフリーのオーダーメードのフードです。

クッシング用に高タンパク、低脂肪、嗜好性を重視してオーダーをしていたので
すぐに腎臓用の低たんぱく、低リン、低ナトリウムに変更をお願いしました。
トッピングをすることも伝えたうえで成分を見直して頂き
これは明日に届く予定です。

又、昨日に届いたのがH40ペットウォーターです。
腎臓に良いとされるお水で水素結合水。
少しお高いけれど、お水は大事と思い試す価値はありかな。

でも、我が家の王子こたろーさまは
口にするものに関してはとっても匂いが効く(笑)

お水だからまさか、飲まないとは思わず・・・
届いて早速あげてみると
飲まない・・・撃沈でしたアップロードファイル

何かが違うのでしょうね~。しか~し、諦めない。
お水で薄めると飲んでくれるので徐々に慣らしていこうと思います。

今までのフードはどうしましょう?って感じです(´・ω・`)
手作りを食べてくれるのなら頑張るのだけれど
あげてみると、
おかあさん、これな~に?といった感じ((+_+))

おいおい、前は食べていただろう~!!と思うのだけれどね(´∀`)

食事を食べないからといって焦ることはせず
力まずに食べたい物を今はあげていこうと思える余裕も気持ちも出てきました♪

病院を変えた事も自分にとって余裕をもたらせてくれていると思います。
これはまた今度お話しますね(*^_^*)

昨日はご飯も3食きちんと食べ(少量だけれど今までに比べれば良いかな)
今日も朝は食べずだけれど、お昼は食べてくれたので調子も少しは良いのかな。

気分を変えてあげようと大好きな広場へ連れて行きました。

   0618 1
久しぶりで喜んでいました(*^_^*)尻尾もあがってるし♪

   0618 2
後ろ脚をケリケリしたりして少しは楽しめたかな~♪

すぐに疲れて動かなくなるので、いたのは10分くらい。
でも外には行きたいみたいだから無理のない程度に連れて行ってます。
今日は夫がいたので車で。いつもは王子様専用カーで(笑)

   0618 3
夏の定番、マリーゴールド。やっぱりお花はいいですね(^ω^)


コメ欄、今日はあけますね~♪
その日によってあけたり閉じたりすると思いますが、お許しを~


   いつもありがとう~♪ いつも応援してくれる皆さまありがとうございます♪

ジャンル : ペット
テーマ : 犬との生活

フードを求めて。。2回目~(つω`*)

今日はフードのお話です~。
この前のフードは全部、撃沈でした~(>_<)
食べなかったものはいずれ、ごんねーさん行きになります(笑)

そして、少し前に届いたフードがこれ。
   0518 1
専門獣医師によるオーダーメイドフードの「ほりんふ」と言います。
ちゃんと、「こたろー君の」と名前が入ってます(^^ゞ

   0518 8
オーダーなので、そのワンに良いとされる配合で作ってくれます。
きちんと、配合が書かれてあリ又、説明も入っていました。

   0518 2
中身はモイストタイプです。匂いはパンみたいですよ^^温めると良いと書いてるので
レンジでチン!してからあげてみました(〃^∇^)o_彡☆

こたろーの反応は・・・??

撃沈~無言、汗

でも負けない私。これに少量の鶏肉を(ミンチして)レンジでチン~!したのを
混ぜ混ぜしてあげてみました。

今までのフードも食べないと試している事なんですが・・・。

何と~綺麗に平らげてくれましたわーい

うれしい~うるうる

単品ではいまだに食べてくれません。。。
これはもう仕方ないかなと(笑)
それでも他のフードだとお肉のみ拾って食べてフードは残してましたので
フードも一緒に食べてくれるというのは私にとってはとても嬉しい事なのですわはは

このフードは、パピヨンのスクウィークちゃんのブログ
続・不思議の国のスクウィークのMegさんから教えて頂きました。

ありがとうございました♪(*'-^)-☆パチン

今は食欲も戻りつつありますので、足りない~って目で訴えられる時もあります(^^ゞ

食欲も戻ってきたところで、昨日は体重チェック~。
4/2の病院で測った時は14,1kgあったのが
4/24の病院で13,5kgにまで落ちたこたろー。
5/11には13,2kgになってしまいました。

本来ならダイエット中だから喜ぶべきところだけれど
調子が悪く食べないで痩せるというのはよくありませんよ~。   

   0518 4
おとうさんに抱っこされて体重をチェック。

13,3kgになってました。。。少し安心ですふぅ
食欲がきちんと戻ってから、ダイエットはまた始めたいと思います(^^ゞ

   0518 5
体重チェックが終わるとご褒美(〃^∇^)o_彡☆意味無いかも~(>_<)
でも、目が真剣でしょ?
今まではこういう目をしてなかったんです。

元気があって、食欲もあってが一番、嬉しいことです(^^ゞ

もっと~のおねだりもするようになりました♪
   0518 7


いつもの事ですが、少しの間はそのフードを食べても
その後、食べなくなるという事がたびたび・・・(・_・;)
なので、数種類こたろーのお気に入りを見つけたいと思っています♪

まだまだ私のフード探しは続きます。。。(笑)
また近いうちに新しいのが届く予定です。。。(ノω`*)


これは何のお花?でしょう?
   0518 3
ごんねーさんのお家に行く途中でみつけました(^^ゞ



いつもありがとう~♪ いつも応援してくれる皆さまありがとうございます♪





ジャンル : ペット
テーマ : ペットの健康・病気・怪我

いろんなフードをゲット~♪

昨日はいろんなフードの情報をありがとうございます♪

知らないフードもたくさんあって勉強になりました。

ちなみにこたろーが今まで試したフードは
吉岡フード、ヒルズwd、ヒルズrd、ヒルズライト、ヒルズシニア
ナチュラルチョイス、ユーカヌバ・・・まだあるかも?
手作りはお肉のみ食べて他は残します(;一_一)
お肉を細かくすると、全く食べません~・・・

今までは吉岡フードにヒルズrdを半々にしてあげていました。
そのうちに吉岡フードを食べなくなり、rdも食べなくなっちゃったんです(泣)

なので以前食べていたヒルズライトに戻してみたりしています(^^ゞ

私が注文していたフードも少しずつ届いていろいろと試しています(^^ゞ

さすが我が息子~と思えちゃうんだけど(笑)

全部食べてくれませんでした。。。(・_・;)

でもそれは計算のうち~!
だからトッピング用に馬肉やら鮪のフレークなんかも頼んでみました。
それがこちら。。。
   0514  1

こたろーはまだ、体重を落とさなければいけません~!!って言われてるので
ダイエット用のお試し版をチョイス。
昨日からnow!を今食べているフードに混ぜてあげています(^^ゞ
しかもその上からささみをトッピング・・・しないと食べません。。。

こちらの馬肉、鮪フレーク、ささみフレークまでもが撃沈・・・!!

ホームセンターで買った安いササミフレークがお気に入りの様子です(笑)

それでも食べてくれるようになっただけ良しとしましょう(^^ゞ

もちろん、家で作ったゆでささみ等はお試し済みですよ~♪

第2陣も先ほど届きましたので後日、upしますね^^

元気なワンちゃんも食欲が落ちる時、元気は戻りつつあるので
夏本番の前までには何とか調子を戻してあげたいと考えてます(^^ゞ

いろいろな考えがあると思います。
数日くらい食べなくても大丈夫とか、そのうちお腹がすいて食べるからとか。
私も以前は食べなくても気にしませんでした。
でも病気になってから考えが変わりました。
食べない事はよくないと思うようになりました。

どんな食べ方でもいいから食べさせようと思っています。
これはやっぱり、病気が強く関係しているので
あくまでも私が思っている事でして、こたろーの場合です(^^ゞ

悲しいかな、諭吉さんはヒラヒラ~飛んでいきますが・・・(泣)


そして~今日はおとうさんがお休み♪
久しぶりに嬉しそうに元気にお散歩に行ってきました~。
   0514 5
   おとうさんお休み~♪

   0514 2
   久しぶりに気持ちいいお天気で匂いクンクンも絶好調!!


   0514 4
   ベンチで休憩♪おとうさんにナデナデされて満足だじょ~・А・


   少しずつ落ち着いてきてくれているので私は嬉しいです(〃^∇^)o_彡☆

    
    0514 6
   

皆さまへ
いつも心あるコメントをありがとうございます。
先日の記事のコメントのお返しがまとめてになっています。

皆さまの所へ遊びに行くのを優先させて頂きたいので
今後もまとめてのお返事になる事があると思いますがどうぞよろしくお願い致します(^^ゞ



日本ブログ村 犬ブログ スピッツへ 1日1回有効です。応援よろしくお願いします♪

ジャンル : ペット
テーマ : 犬との生活

レメディ到着~♪

昨日は涼しくてこたろーは気持ちよさそう?息子撮影なので・・・目が怖いかも(笑)
    0418 5


ここは床なのだけれど去年、足腰が病気のせいで弱くなって立ち上がれなくなったの。
なので、コルクを床一面に敷いたのだけれど
もうこの時期、こたろーには暑いみたい(^^ゞ

こたろーも暑いから家中、床を探し歩いてる(笑)
なので、お気に入りの場所だけコルクをとってあげました♪
幸い今は足腰も復活してきたので立ち上がれない事はないから大丈夫みたい^^


今日も早起きです。朝の4時半に起こされました。
眠いです。。。私は5時までは絶対起きません~(笑)

    0418 1
今日もおとうさんと一緒です。嬉しそうな顔をしてますね(〃^∇^)o_彡☆


    0418 2
ワンにとっての楽しみのひとつ、匂いクンクンはたくさんさせてあげます(^^ゞ

    0418 6
今日はいつもと違う方向へお散歩に行ったこたろーです。
満足顔でしょう?

嬉しそうな顔はいつまでも見ていたい気分になります(^^ゞ


前回の記事で書いたフラワーエッセンス。。。
購入しました♪早速届きました~。

今回、購入した所はグリーンドッグさん
お電話でお話をきいてもらい、今のこたろーに合ったものを選んで頂きました。
とても丁寧です。それに頼んだのは昨日のお昼頃でもう到着です。
せっかちな私には嬉しい事です(^^ゞ

今回、購入したのものです~。
    0418 7
左上、ピュリファイ・・・腎臓、肝臓のデトックス、ハーブ100%のサプリメント
    こたろーはどうしても肝臓に負担がかかるのでお試しです。

左下、スリッカーブラシです~。もうボロボロでしたので、ついでに購入。

右上、「ペットを癒す花治療」の本。これは、同じ病気の飼い主さんから教えて頂きました。
    これを読んでいろいろ勉強されたとの事。グリーンドッグさんにあったので
    思わず購入。。。

右下、左から30CCのトリートメントボトル、ミムラスレスキューレメディ
ミムラスは、はっきりとした理由がある場合の不安を解消させる働きがあるそうです。
こたろーは、病院というはっきりとしたものがあるので選びました。
ただ、毎日飲ませなくては効果が分からないといわれました。

レスキューレメディは緊急用です。病院へ行く前30分前に飲ませると効果があるらしいです。

私は初めて使用するので
効果とかは分かりませんし、そのワンちゃんによって効果の程も違うのでしょう。
害はないとの事ですので、早速試してみようと思っています♪

今回レメディを購入するにあたり、いろんな方のブログから情報を頂いたり
効果の程を聞いたり、またお店を紹介して頂くなどたくさんたくさん情報を頂きました。
また、温かいお言葉も頂戴いたしました。
本当に有り難いことです。この場をお借りしてお礼申し上げます。

皆さま、ありがとうございました♪

まだまだ、分からない事だらけですので
小さな小さなことでも私にはとても有り難く、これからも教えて頂きたいと思っています。

どうぞ、皆さまよろしくお願い致します(^^ゞ




小さな小さな遊歩道にたくさんのチューリップが満開でしたチューリップ
    0418 4




ジャンル : ペット
テーマ : ペットの健康・病気・怪我

わんにゃんのおやつと花鉢

先日、ワンニャんのお菓子を作っている ピース工房なかみち さんでお買い物♪

早速届いたので、開封~。

0214 1 0214 2
1個25グラム×10個入りで今、ひとつおまけがついてくるみたい♪
ダイエット中ではございますが、良い物なら少しはあげたいですよね。
もちろん、その分フードから引かねばなりませんが。。。

100g280キロカロリー。。。計算すると 1個25g=70キロカロリー という事で
今のこたろーには1日5g=14キロカロリーしかあげられません(>_<)
5gが右の写真の小さく切った一口サイズのものです♪
このわんにゃんのお菓子は
本物のマグロに緑黄色野菜、そして無添加との事ですでので安心ですね(*^_^*)

こたろーの食いつきぶりは。。。
0214 3 0214 4
待ての制止も聞かずに・・・おいおい~食べちゃいました。あっという間の出来事です(^^♪

0214 5 0214 6
まだある?・А・         何処かに落ちてないか確認してます。。。

  0214 7
もっと下さい。。。・А・って顔で見てますね♪美味しかったみたいです。

もうひとつ購入したものがこれ。
  0214 8
何だか分かります?花鉢ですチューリップ  
小と中を1個ずつ購入してみました。小は実際、すごく小さいです。
なので1株しか植えられないかなって思います。中で2株かな~?
植えるお花にもよると思いますが。。。
私は3月頃に出始めるサフィニア系のお花を植えようと思っています♪
植えたらまた、UPしますね(*^_^*)
この花鉢はとっても気に入りました♪手作り感ばっちりでとっても可愛いですね。

ピース工房なかみち さんは障害者の方々が自立できるようにお仕事を提供されている
福祉施設です。このお菓子も花鉢も皆さんが一生懸命に作ってくれたものです。

こたろーの食いつきも良かったし、花鉢もお気にいりです♪
良いお買い物をしたと思います♪

おまけ 満開です~・花
  0214 14

にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ
にほんブログ村 1日1回有効です。応援よろしくお願いします♪
遊びに来てくれてありがとうでしゅ♪ ポチっと応援してくだしゃい。。。 kotaro
 

ジャンル : ペット
テーマ : 犬との生活



