★大好きな君たちへ★ 

「こたろーといっしょ」 日本スピッツ♂こたろーの記録。クッシング症と闘い09年9月にお星様になりました。今は新しい家族の三毛猫、さくらとの生活を楽しんでいます。さくらのこと、日常の事、亡きこたろーの事を書きとめているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

悲しい言葉とこたろーの笑顔

昨日はポカポカ陽気に誘われて、カート持参でお散歩へ。。。



カートを押しながら、こたろーを散歩させるのって結構大変。



あっちへ行ったり、こっちへ行ったり・・・
リードが絡んでしまって私はクルクルと回っています。
おかしな光景だろうなぁと自分でも笑ってしまいます。


昨日は1時間半くらいのお散歩になりました。


途中、私はベンチで休憩。。。


こたろーは元気元気♪
  0222 1
笑顔でお水をおねだり。。。

お水を飲むと。。。
  0222 2
おかあさん、早くいくよぉ ・А・


えっ~もう出発?


ここまで来たらお家は近いし、あと少しだね~頑張ろう♪


時々、散歩をしているとこたろーにかけられる言葉。


おデブちゃんだね~。とか
美味しい物たくさんあげてるんでしょう~とか
お腹に赤ちゃんいるの?とか・・・


悪気がないのは分かってるし


まして、カート持参だし・・・そう思うのも分かるけど


でも


私にとっては悲しくなる言葉。


お腹がぽっこりなのは、この病気特有のもの。
食べても食べても欲しがるのも病気のせい。
美味しい物なんかあげてないし、出来ることならお腹いっぱいにあげたいと思う。


にこやかにその場を去るけれど、涙が出てくる。
そんな事をいちいち気にしていたらきりがないのも分かってる。


でも、たまに悔しくて悲しくて何とも言えない気持ちになる時がある。


でもそんな時にこの笑顔(^^ゞ
何を言われようが大丈夫って思えます。ありがとう、こたろーくん。
この笑顔があれば何にもいらないよね♪
  0222 3
今日も楽しいお散歩になったね♪  


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ
にほんブログ村 1日1回有効です。応援よろしくお願いします♪
遊びに来てくれてありがとうでしゅ♪ ポチっと応援してくだしゃい。。。 kotaro

スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : 犬との生活

[ 2009/02/23 08:18 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(27)
良い笑顔♪
何気ない言葉で傷ついてしまう事ありますよね。
(でも、ちょっと無神経過ぎる気もするけど…)
白斗は足が悪いから爪をすぐ傷めてしまうので、靴を履かせてるのですが「犬のクセに生意気だねー」「お金持ちなんだよ」とか言われると、悲しいのを通り越して怒り爆発しそうになります(/_;)
でも、白斗自身が「散歩楽しいねー、エヘヘ」と笑ってるので私もまあ良いやって思えるのですが(笑)
痛みや辛さは本人と、傍にいる人しか理解出来ない部分があるけれど、笑顔はすぐにわかるから。
こたろー君の笑顔は、これ以上ないほどに愛されて、大切にされているコってすぐわかります♪
その笑顔でまあさんも、愛情をいっぱいもらってるんですよね(^.^)
私もこたろー君の笑顔、大好きです。
[ 2009/02/23 09:01 ] [ 編集 ]
エツママ
こんにちは、まあさん♪
何気なくて悪気がない言葉だから傷ついてしまうことってあるんですよね…
涙が出るほど悲しくて悔しい気持ち、わかるよ。
我慢しなくていいと思う。泣けばスッキリするもん。それにね、ブログを読んでいる人にはまあさんの気持ち伝わってるからブログに書いてスッキリしよ!
まあさんのそばには『ぼく気にしないよ!病気にも負けないよ!おかあさん、大好き いつもありがと☆』って言ってくれる笑顔のこたろーくんがいるよ♪
だから、大丈夫!!
[ 2009/02/23 11:00 ] [ 編集 ]
その時自分に余裕があれば笑って立ち去れるけど、滅入ってたりしたら「知らないくせに」って言いたくなりそう…(。-´ェ`-)
まぁ、相手は知らないし悪気もないから仕方がないのですが、ちょっと辛いですね
でもキュートなこたろーちゃんの笑顔で救われますね❤
[ 2009/02/23 11:20 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/02/23 11:51 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
そうよ!そうよ!
こたろーくんの笑顔があればいいですよ!
気にしない。。。気になっても気にしない!
[ 2009/02/23 14:32 ] [ 編集 ]
うちのはなも同じ病気だからやはり
お腹ぽっこりです。一時は悪化して
息苦しくて、それを見てると私も
息苦しくなり、自分の治療費のつもりで
病院通いです。病院で、よく同じ病気の
わんちゃんと会います。結構多いんですよ。
こたろーくんの素敵な笑顔、描かせて
頂けます?
[ 2009/02/23 16:32 ] [ 編集 ]
☆お返事です☆
小白様何だか気持が不安定な時に、女の子の時とか(笑)
そういう事を言われるとズン~って落ち込みます。
皆、悪気はないのですよね。
もちろん分かってるし、気にしても仕方ないし。
分かっていて言っていたらそれはもう大喧嘩になってしまいますよね(^^ゞ
そんな事より何より一緒にいられることが一番なのですよね。

こたろーの笑顔は本当に最近やっと見る事ができるようになったんですよ。
本人も苦しくなく、快適なのでしょうね。
それが何よりも嬉しい事です♪
元気になる言葉をありがとうございました(*^_^*)
[ 2009/02/23 17:22 ] [ 編集 ]
☆お返事です☆
エツママさま
病気と分かった時、
もう涙でないよぉ~っていうくらい泣きましたよ(^^♪
スッキリ、スッキリです。
ブログには気持の整理をつけたり
記録として残したいので書いていますけど
たまにまだ泣きたくなる時があります(>_<)
エツママさんの言うとおりですね。
大事なのはこたろーですものね。この笑顔を見るために
頑張っているのですから、これからも見守ってて下さいね。
温かい言葉をありがとうございます。
[ 2009/02/23 17:29 ] [ 編集 ]
☆お返事です☆
momsaさま
その時はやり過ごすことができるのですけれど、大人ですから~(笑)
あとから、怒りや悲しみやらがフツフツと湧いてくる時があります。
相手の方は悪くないので仕方のないことなんですよね~。
せめて、私のブログを見て下さっている方達が
こういう病気があるという事、分かってくれたら嬉しいなぁと思います。
温かいお言葉ありがとうございます(^^♪
[ 2009/02/23 17:35 ] [ 編集 ]
☆お返事です☆
○○さま
そうですよね~。
私もそういうふうにはなりたくないです。
一緒にいられて幸せ、幸せですよね(*^_^*)
温かいお言葉ありがとうございます♪
[ 2009/02/23 17:45 ] [ 編集 ]
☆お返事です☆
ポコ母さま
そう、そうポコ母さんの言うとおりです♪
相手も悪気があるわけでないから気にしても仕方ないし
こたろーの笑顔があれば幸せです~(^^ゞ
温かいお言葉、ありがとうございます♪
[ 2009/02/23 17:47 ] [ 編集 ]
☆お返事です☆
すいかさま
すいかさんのブログには
はなちゃんが病気という言葉が全然見当たらなくて
本当にびっくりしました。
こたろーが病気になってから同じ病気のわんちゃんが
たくさんいる事を知りました。
すいかさんのように気持ちをおおらかに持たなければいけませんね♪

こたろーを描いて頂けるんですか?
何て言っていいか、すごくとっても嬉しいです。
すいかさんがよろしければ、是非、私の方からお願いをしたいです。
こたろーを描いて頂けますか?
どうぞ、よろしくお願いいたします(*^_^*)
[ 2009/02/23 17:57 ] [ 編集 ]
ほんとうに・・・
私もしばしば経験しますよ。「パルちゃん、太ったんじゃない?」 「何でもやっているんじゃないの?」「犬のことを本気で考えてあげてください」(トリマーさん)「肝臓が悪いのは・・まずは痩せらせてください」(獣医さん)・・・もう、きりがありませんよ。そのたびにグサッと傷つき、笑顔を返すしかありませんけど。
おまけに、私も、昔仲良くしていた人に久しぶりに会うなり、どうしたの?(太って!)いつもおいしいもの食べてるんじゃないの~?と言われる始末で・・・自分のことはしかたないにしても、パルのことを言われると、気にしているだけに辛いです。
まあさんの
「出来ることならお腹いっぱいにあげたいと思う。」
という文に、私の気持ちと重なってじーんときました。
ゆりがアトピーでステロイドを飲んでいた頃と、飲んでない今とは、食欲が驚くほど違います。パルは薬でホルモンは押さえられているのに食欲は落ちません。がつがつ食べるのを見ていると悲しいです。
こたろーちゃんに見つめられると、励まされるまあさんなのですね。私は、パルが外でボールをくわえて自慢そうにしている顔を見る時が一番癒されます。

[ 2009/02/23 18:51 ] [ 編集 ]
☆お返事です☆
パル母さま
多分、クッシングの症状があるワンちゃんの飼い主さんは
皆、同じ経験をされているのではないかと思います。
これ結構、辛い時があります(笑)
「おいしい物ばかりあげてるから・・・」
と言われることが私は何より悔しいです。
薬を飲んでいても食欲は落ちないですよね。
こたろーも食欲は落ちません。手をかじられる勢いです(笑)
パル母さんと同じでそれを見ているのは悲しいです。

パルちゃんがボールを加えているのは本当に可愛いです(^^ゞ
確か、昨日も海で加えてましたよね~(^^♪
お互いに負けないで前向きにいきましょうね、パル母さん(^^ゞ


[ 2009/02/23 19:49 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/02/23 20:18 ] [ 編集 ]
そのお気持ち、とてもよくわかります。
私も犬を飼い始めて、日本人のマナーのなさ、心ない言葉にとても悲しく嫌な気持ちになりました。(きっと声をかける方には悪気はないのでしょうし、私もきっとそんな一人だったと思うのです。)
お散歩恐怖症になるほどでしたから。

犬だからいいと思うのか、飼い主がいても何を言ってもいいというような感じですよね。
やはり、マナーは子どものころから、きちんと教育していかなければいけませんね。
[ 2009/02/23 20:26 ] [ 編集 ]
美味しモノ、誰だってお腹一杯食べさせてあげたいです。。。
喜ぶ顔を見たいです。

犬を飼ってる人がみんな「お犬様」にしてる訳ではありませんよね。

まあさんとってもショックだったと思いますが、こた君の笑顔・・・
まあさんを一番元気づけてくれるものと思います^^

まあさんのブログのお邪魔するようになって病気の事も勉強になってます。
水は飲み過ぎてないか。。とか自分の犬にあてはめて考えたりしてます。

また色々できる範囲でいいので教えて下さいね!
ポチ!^^

[ 2009/02/23 20:32 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/02/23 22:54 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/02/23 23:29 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪

言葉で傷つく事ありますよね。
私も先代コロちゃんが寝たきりになった時に乳母車でお散歩していたら「そんな姿になるまで生かしても大変でしょう?安楽死したらいいのに~」って言われた事あります。
その時に「どんな姿でも安楽死なんて出来ない!」っていいましたけど。
どんな神経しているのか!!
腹が立つより可哀相な人と思いました。

ワンコって飼い主さんが落ち込んでいると分るんですよね。

きっと、こたろーちゃん大丈夫だよ~って!
ニコニコ笑顔したんだね~~!
[ 2009/02/23 23:50 ] [ 編集 ]
まあさん それ分る~~!!
悪気はないんでしょうけどねδ(⌒~⌒ιU
私めもモカ姉さんのハゲとか うつらないのに皮膚病?とか
言われたり、そらっちょなんてJRTってだけで避けられたり・・

でもそんな心無い言葉や態度にはやられたりしない~!!pU*^ - ^*Uq!!

まあさんとこたろーくんが幸せならいいですよね♪♪
[ 2009/02/24 00:53 ] [ 編集 ]
はじめまして。
お気持ち痛いほどわかります・涙。
具体的に書いたらキリがないくらい
悪気のない??言葉に悲しくて泣いたり
悔しくて眠れなかったりします。
大人なので抑えてはいますが、たまに爆発してしまいます・笑。
まぁさん、こたろーくんの笑顔は太陽みたいですね(*´∀`*)
[ 2009/02/24 11:17 ] [ 編集 ]
☆お返事です☆
ピースさま
ワンちゃんには分からないと思っているんですね、きっと。
ワンちゃんだって、きちんと言葉を分かっていると思うんですよ。
人に向かって、「あなたおデブさんね~」と言えないですよね。。。
肥満のわんちゃんが全て病気とは限りません。
でも、ワンちゃんを飼われている飼い主さんには
こういう病気もあるという事だけでも知って頂ければ
私はブログをやって良かったと思えます(^^ゞ
[ 2009/02/24 17:09 ] [ 編集 ]
☆お返事です☆
○○○○○さま
はじめまして。
ここを見つけてくれて、また遊びに来て頂いてありがとうございます。
同じような症状なのですね・・・。本当に辛いし見ているだけで辛いし悲しくなります。
虹の橋を渡った○○ちゃんは若すぎます。本当にお辛かったと思います。
私も諦めません。たまに、気弱になる事は確かにありますけれど
このように励まして頂ける事が何よりの力になります。
たくさんのこたろーの笑顔を見て頂けるよう、治療も頑張りますので
これからもどうぞよろしくお願い致します。
お転婆娘の○○○ちゃんに会いたいですね~(*^_^*)
[ 2009/02/24 17:21 ] [ 編集 ]
☆お返事です☆
コロリンさま
それはひどい事を言われましたね・・・。
心無い人には何を言っても無駄なのでしょう。
相手にしないのはもちろんですねヽ(`Д´)ノ

散歩途中も家に戻っても笑顔で私を見てくれる事は
本当に嬉しいし、嫌な事は忘れさせてくれるパワーがありますね♪
これからも笑顔で毎日が送れるように過ごしていきたいと思います(*^_^*)
[ 2009/02/24 17:38 ] [ 編集 ]
☆お返事です☆
相棒ちゃんさま
そうなんです~。悪気がないから仕方ないのですけれど
私としたらショック・・・だし、悲しいし。。。なんですよね。
モカ姉さんもそらちゃんも~?
小さい心しか持てない人達なのでしょうね、きっと。

そうですよね~!そんな事、気にしないで私とこたろーが
毎日どれだけ幸せに過ごしているかが一番大切ですよね♪
[ 2009/02/24 17:42 ] [ 編集 ]
☆お返事です☆
マリさま
遊びに来て頂いて本当にありがとうございます。
大人でも、抑えられないときがあります・・・(笑)
爆発してもいいのですよね~。
大事な大事なわが子なのですから。

ぼくくん、明日頑張って下さい。(先ほど遊びに行かせて頂きました)
今日はマリさん、落ち着かないと思うし眠る事が出来ないかも
しれませんが大丈夫、絶対に大丈夫と信じましょうね。
私も心から成功をお祈りしています。
[ 2009/02/24 18:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。