★大好きな君たちへ★ 

「こたろーといっしょ」 日本スピッツ♂こたろーの記録。クッシング症と闘い09年9月にお星様になりました。今は新しい家族の三毛猫、さくらとの生活を楽しんでいます。さくらのこと、日常の事、亡きこたろーの事を書きとめているブログです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新しい疾患。

6月11日病院。検査へ。

ACTH検査 前値5,8 後値8,8

尿検査から・・・腎不全との診断をされた。


そうか。。。とそれならば納得がいく。
今までのこたろーの症状が見事に当てはまる。
クッシングと診断された時よりも、悔しくてならない。
これ以上、苦しい思いをさせないとあれほどに注意をしていたのに。

2月に行った尿検査では異常は認められなかった。
そこが落とし穴。
人も犬も同じ。1か月前は良い状態であっても次は分からない。

甲状腺の低下を疑っていたのだ。
アジソンの疑いがないのであれば
クッシングという病気である以上、甲状腺の低下はあることで
こういう症状もありうるのではないかと思っていた。
現に以前の検査では非常に低かった。
でも・・・今回は正常値に戻っていた。
それを聞いた時点で、残るは腎疾患しかないと頭をよぎった。

腎疾患は腎臓の75%に異常をきたすと血液検査に現れる。
それまではいくら血液検査をしても結果はでてこない。

こたろーは幸いにも血液検査での異常は認められない。
ゆえに、今までの食欲不振、元気消失などの原因がはっきりと確定できなかったし
クッシングであるがために、多飲多尿も当たり前であった。
(腎不全も多飲多尿の症状)

ただ、クッシングだから今の段階で見つけることが出来たのかもしれないけれど。

ゆっくりとゆっくりと腎臓を痛めつけてきていたのだろうな。
ACTH検査の結果が良くとも臨床症状が(多飲多尿)が治まらなかったのは
腎疾患のせいだったのかもしれない。
今考えると、そうだったのかと納得できる事が多い。

いずれにせよ腎不全には間違いない。
クッシングと同様に治すことは出来ない。
これ以上、症状がすすむのを抑える治療をすることになる。
クレメジンというお薬を処方された。

今まで、多飲多食で悩んできたのが嘘のようだ。
全く食べてくれないのである。

獣医さんからは腎臓の療法食をと言われた。

けれど、けれどである。

何も食べてくれないのだ。
大好きな鶏肉でさえ、口にしてくれないときもある。

いつもいつも思う。
どうしてもっと早くに分からないのかと。
もっと早くに治療を始められたら、苦しい思いを少しでも和らげることが出来るのにと。

今のこたろーは元気がなく、食事もあまりとらずにひたすら寝ている状態。
外へは行きたいと言うけれど行ってもすぐに疲れてしまうから
カートと共にお散歩へ。
食べないのだから当然、便も出ない状態である。

クッシングと腎不全。

これから、このふたつの病気と向き合っていくことになる。

クッシングの検査はそれほど悪い値ではない。
この数値ならば今のままで良いと言われた。
呼吸は変わらず、激しいけれど。
見ていてこのまま
心臓が止まってしまうのではないかと思うくらいに苦しそうな時もある。
それを踏まえ、朝22,5 夕20の投与を続けることにした。

あまりにお水を飲まなくなることを避けるためにもこれ以上の投与は出来ない。

腎不全に関しては
1~2週間ごとに病院へ行き、皮下点滴を行ってもらうことになる。

病院が嫌いなこたろーにとって、これほどの苦痛はないだろう。
もう、腰が砕けるように診察台に上がるとニャフニャになってしまう。

けれど今は少しでも栄養をつけてもらわなければいけない。
尻尾をダランと下げて息をハァハァさせている姿は苦しそうで
今のこたろーを見ているのは本当に辛いけれど。

ここ数日、腎不全について調べたり
自分の気持ちを落ち着けることに専念していたから
ブログもそのままで更新もしていなかったけれど
毎日見に来てくれた皆様、本当にありがとうございます。


私は今までと同じですし、絶対に諦めないし、絶対に負けません。
ひとしきり、涙をして・・・今も泣いちゃう時もあるけど。。。(:_;)

クッシングと同じように腎不全と闘っている方たちはたくさんいるし
こたろーより重いワンもたくさんいる。

自分の心に負けてなるものか と、さらに以前よりまして強く思います。


文章だけの長い長い記事を読んでいただいてありがとうございます。
こういう記事のコメはしづらいだろうし、私もお返事がまだできません。
コメント欄はしめさせて頂きますね。


ブログの更新がないことをご心配頂いた皆様、本当にありがとうございました。
今後もゆるりゆるりの更新となると思います。
又、皆様へのご訪問、コメも出来ないときも出てくると思います。
勝手に自分だけ更新状態ですがお許しを(m´・ω・`)m ゴメンナサイ。


自分にもう少し余裕が出てきたらコメント欄もあけますし、
こたろーの写真も載せたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します




いつもありがとう~♪ いつも応援してくれる皆さまありがとうございます♪




ジャンル : ペット
テーマ : ペットの健康・病気・怪我

[ 2009/06/14 08:35 ] こたろーのクッシングの記録 2009年6月 | TB(-) | CM(-)


