★大好きな君たちへ★ 

「こたろーといっしょ」 日本スピッツ♂こたろーの記録。クッシング症と闘い09年9月にお星様になりました。今は新しい家族の三毛猫、さくらとの生活を楽しんでいます。さくらのこと、日常の事、亡きこたろーの事を書きとめているブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

転院のわけ。

以前からずっと悩みの種だった病院の事。

特に病気になってからは、先生を見る目が違ってくる(笑)

前にも触れているけれど、ずっと悩みの種だった。

採血のこともあり、この時のお話はこちらへどうぞ「へこんでます」

読むのが面倒な人へ。。。(笑)
こたろーは診察台にあがってもすごく良い子でおとなしい。
それがこちらでは暴れてまくって体全部を使って嫌~!ってしたんです。
以上。すっごく簡単ですが(曝)

これからずっと続く検査を考えると私にはどうしても
これ以上の苦痛をこたろーに与えたくないという気持ちが強かった。

先生には4月中旬より不調を訴えていたのだが、血液検査で何の異常もないこと。
4月下旬の検査においても異常はなく、血液検査で異常がなければ何も分からないのかと
怒りを感じてしまうほどになってしまった。←実際そうなのかもしれないけれど。。。
私の話から他に考えられる事や他の検査などを考える事もせずに
はっきりいって先生に余裕がないと感じた。

私の先生への不信感が一気に急上昇上

もうこれ以上、ここには来られないと判断した。

変えるといっても限られている病院。
初めにクッシングと診断してくれた病院へ行くことにした。

あ~変えて良かった~と思った。
私達の言うことを聞いたうえ、考えられる事をテキパキと言ってくれる。
そして、必要な検査。
こたろーはもう病院では息が荒く震えて診察台に上がると
腰が砕けて立っていられない状態。それでも、採血は全く問題なく終了。

結局この病院でクッシング、腎不全、椎間板ヘルニアを見つけてくれた。

今の病院は先生が何人もいるけれど
指名しているわけでもなくいつも同じ先生が見てくれる。

ん~。3つも病気を抱えてしまったのだから同じ先生の方が良いのかな。
病院側もそうしてくれているのだろうな。

クッシングの子も多く来ている病院だから症例も多く先生の余裕が感じられる。
今の私にとってはそれが一番必要なことだと思う。

問題は車でないと来られないこと(>_<)
私は運転が出来ない←ペーパーです!

大事な大事なこたろーの事ですから、夫に時間調整をしてもらい
連れて行ってもらうことにしました(^ω^)

どうしても都合が悪い時は皮下点滴のみ、
近くの病院で出来るようにと皮下点滴の内容を書いてもらった。
もちろん、今までのところは行きません(笑)

病気を抱えれば抱えるだけ、先生との信頼関係が大事としみじみ思った私です。
今後、どうなるかなど考えず今のこたろーにとって必要な病院へ行くことが大事。

そして、必要な治療、心のケアも合わせて毎日こたろーと暮らしていこうと思います。

   0620.jpg
今朝のこたろー。今日の朝はスタコラと歩いてました(^ω^)

   0620 2
先日、病院へ行く前のこたろー。おとうさんにギュッとされて満足げ(^ω^)


いつもありがとう~♪ いつも応援してくれる皆さまありがとうございます♪


スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : ペットの健康・病気・怪我

こんちは~
やはり病院は信頼できる先生がいる事と、病気のことをわかってくれる先生がいることが必要ですね。
クッシングのワンコを診た事のある先生の方が、病気のことよく知っているだろうし、いいと思います。
まあさんが不安に思ってることを聞いてくれる先生がいいですね。
そしたらこたろーくんも落ち着くような気がします。
[ 2009/06/20 16:01 ] [ 編集 ]
とってもよくわかります。自分自身の時がそうだったから。一回不信感を持ったら、もう私もダメでした。当たり前ですよね。大事な命がかかっているのですから。
病院を変えて良かったですね。まあちゃんの精神的な余裕って、すごく大切だと思うから。
こた君にまた会いに行くね♪
[ 2009/06/20 19:33 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/06/20 20:02 ] [ 編集 ]
転院、正解だと思いますよ^^
あんなにこたろーちゃんの不調を訴えていたのに他の病気など検討しなかったし、クッシングについてもまあさんより勉強してない感じだったし…。
遠距離で不便だけど信頼できるお医者様なら価値ありですものねv-219
ランフリーのごはんも少しでも食べてくれて嬉しいです^^
新しいのも食べてくれるといいですね
お父さんにギュッとされて「僕、病院がんばってくるね」って言ってるみたい(o´艸`o)
こたろーちゃんのニコニコ顔とお散歩姿はいつ見ても癒されます(@^▽^@)
[ 2009/06/20 22:38 ] [ 編集 ]
転院、英断だと思います!
一回不信感を感じさせられたら、一度築いた信頼関係を元に戻すには、並大抵の努力じゃムズカシイですもんね^^;

そういえば・・我が家も採決の時はバンドなんてしませんでしたよ~?

病気診断できないようじゃ、せっかく飼い主が異常に気づいても早期発見なんてねぇ・・(-_-;)

今度の病院で3つの病気と向き合って、コタ君が少しでも良くなりますように・・・



[ 2009/06/20 22:52 ] [ 編集 ]
良さそうな感じじゃないですかU*^ ^*)
読んでいて今の病院が良いように感じました♪
もちろん腕も大事ですが、やっぱりワンへの接し方や
私たち人間との関係も大事にして下さらないと不安だし
やっぱり、信頼関係がないと続きませんものo(。+ +。Uo

おとうさんにギュッとされてるこたろーくん
と~っても幸せそうで☆⌒ヽ▽*^・^*▽カワイイ~♪
[ 2009/06/20 23:57 ] [ 編集 ]
怪しい時間にこんばんは(笑)
病院選びってだれにとっても大切ですよね
わんちゃんたちは人間の言葉をしゃべれないから
それをくみ取ってくれるお医者さんが絶対必要
話しても分かってくれない人は分かってくれませんから

だっこされてるこたちゃん,ぱぴ顔でかわいいですよ
[ 2009/06/21 02:37 ] [ 編集 ]
★ポコの母さま★
こんにちは♪

今までの先生のお人柄はとても良かったのですが・・・
ただお人柄と技量は別と改めて感じましたし
私が信じられないのであれば
もうダメと思いました。

自分ひとりで行けないことがネックなのでかなり悩みましたが
変えて良かったと思っています。
いつもありがとうございます(^ω^)
[ 2009/06/21 16:24 ] [ 編集 ]
★みいさま★
こんにちは♪

あちらの病院も緊急時は夜間受け付けしてくれるそうです♪
日曜日も午前中と夜間はOKと聞いてきました(^ω^)
割増ですけどね・・・(>_<)

こっちは申し訳ないなぁって思うのだけれど
今までの事があるから。。。
でもそんな事言ってられない~って思います。

精神的な余裕は絶対に必要だものね!
また、遊びにきてね(^ω^)
[ 2009/06/21 16:29 ] [ 編集 ]
★○○○ま○さま★
こんにちは♪

やはり転院したのですか。。。
自分が良いと思うところへ行く事は大事ですよね(^ω^)

今行っているところは自宅近くの中では大きい方の病院ですし
評判も良くいつも込んでいるところですが
診察料も良心的です。
大事なことだと思います。

こたろーはまだまだ原因がはっきりとしない事が多く
もう少しこの状態が続くと思いますが
負けないからね(^ω^)
[ 2009/06/21 16:34 ] [ 編集 ]
★momsaさま★
こんにちは♪

一人でやっている小さな病院で、開院して1年くらいのところなんです。
なので、やっぱり混んでいる時は先生の余裕がないのが分かるし
こちらとしても大丈夫~?って思ってしまうほど(笑)

近くに病院がなく
今度行っているところも車で20分くらいかかります。
一人で行けない事は今後の事を考えると少し心配ですが
とりあえず先の事でなく今を考えようと思いました♪

たくさんの応援本当にありがとう(^ω^)
[ 2009/06/21 16:40 ] [ 編集 ]
★ねこみさま★
こんにちは♪

以前書いたように一度は私が保定して~って思ったんですよ(^ω^)
勉強もしたし!!
でももうそれ以前の問題になってしまって
自分たちの事を考えるのではなく、こたろーを思えば転院は当然だと思いました。

バンドは中型犬以上だと一度でとれない場合があるといわれました。
こたろーのようにたくさん検査をするので、多めに採血をするからと言っていましたよ。
でも今のところはバンドはしませんし、一度でとれないときは2回採血をしてますけれど
全く問題ないですもの~(笑)

変えて正解ですよね♪
いつもありがとうございます(^ω^)

[ 2009/06/21 16:46 ] [ 編集 ]
★相棒ちゃんさま★
こんにちは♪

ここは人気もあって、設備も整っているので
大変な病気を抱えた子が多いです。

とても混んでいますけれど、私が安心できることが何よりです(^ω^)
今の先生は若くてイケメン先生です(笑)
息子ならいいのに~と思ってしまうほど~(曝)

いつもありがとうございます♪
[ 2009/06/21 16:51 ] [ 編集 ]
★chappyのにくきゅうだより さま★
こんにちは♪

> 怪しい時間にこんばんは(笑)
本当に怪しいですね~(曝)

健康な時は何でもない事が病気を抱えてしまうと
先生の対応がとても重要になりますね♪
健康な時はあまり病院へいかなったけれど
以前から行ってよく先生を知っておく事はとても大事だと感じました。

いつもありがとうございます(^ω^)


[ 2009/06/21 16:56 ] [ 編集 ]
わかるります!!!
とってもわかります!!!
こたろーくんが嫌がる理由があるはずだし
あれ?あれ?あれれ?が度重なると、、、もうダメです・苦笑。
信頼関係ですし。。。
今の先生はイケメンそうだし~爆!!!
よかったね☆こたろーくん?!
[ 2009/06/22 00:02 ] [ 編集 ]
こんにちは
こたろーちゃんいかがですか?
幸せそうな顔してますね~

病院選び難しいです。
私、実は2件の病院に通ってます。

元々の病院での怯え方が尋常じゃ無くて・・診察台に乗った途端に泣き叫ぶ、震えが止まらず舌が紫になる位興奮するのです。
それで違う病院へ
こちらはそれ程怖がらないので補液だけの時はこちらへお世話になってます。
もちろん違う病院へ通っている事も話しました。
2件目の病院へ移りたい気持ちも有りますが老犬のせいか治療に積極的じゃない様子を感じるので悩んでいるのです。

こたろーちゃんの様に転院して良かった~と思える病院・・どこに有るんだろうなぁ・・

[ 2009/06/22 03:01 ] [ 編集 ]
病院選びって大事ですよね。
うちは1つ目の病院で恐怖から病院嫌いに・・・
2つ目でもやはり恐怖から診察室で脱糞(大迷惑をかけてしまった)・・・
3つ目で病院嫌いを理解してくださる先生に出会えてホッとしてるところです。
今は診察室ではなく、お外で診てもらってます。
信頼関係って大事ですよね~
決して安くはないお薬、体にも負担をかけるかもしれないけど治って欲しいから飲ませるのに、先生が信頼できなければこちらにも迷いが出てしまいますよね。
まあさんとこたろー君にとっていい病院が見つかって良かったです。
あちこち転院して元の病院に戻られたようですが、転院したからこそわかることってあると思いますよ~。

お父さんにギュッとされてるこたろー君の安心しきったお顔、とってもいいですv-291
又こたろー君に会いに来ますねv-410
[ 2009/06/22 13:33 ] [ 編集 ]
病院選びは難しいですね
前のワンコのときは、車で行く有名な病院に
行きましたが、先生がころころ変わり
結局、わけのわからないうちに亡くなりました。

まぁ、病気なんてわからないことのほうが
多いのであきらめていますが、
今、クッシングのワンコのdandyはすぐ近くの獣医さんに見てもらっています。
基本的に病気とうまく付き合い
飼い主のQOLが、満足できれば
良しでしょう
[ 2009/06/23 08:12 ] [ 編集 ]
まあさん、こんにちは。
コタロー君の病院変えたんだね。
あの時ああしてたらとか、後悔しないように、
出来るだけの事はしてあげたいもんね。
いつも明るく優しいまあさんと
可愛い笑顔のコタロー君が、大好きだよお~。
ご飯いっぱい食べて、元気取り戻してくれますように…。
[ 2009/06/23 12:27 ] [ 編集 ]
★マリさま★
こんにちは♪

そうですよね~、絶対に嫌がる理由があると私も思います。
暴れまくる姿を見てしまったら・・・
飼い主としてはもう無理かな(笑)

そうなんです。イケメンです(曝)
少し茶髪系のいまどきのお兄さんです。
でも穏やかな話し方や余裕をもって治療をしてくれることは
好感触でした。
[ 2009/06/24 09:42 ] [ 編集 ]
★ろた母さま★
こんにちは♪

病院って難しいですね~。
命を預けるのですから、そりゃ~慎重になりますよね。
私も皮下点滴が頻繁になったら違う病院へ(近くの病院)へ点滴のみ
お願いしようと思っています。
でもそこまで行く事のないように
頑張りたいと思います(^ω^)

転院して良かった~と思えるのは
今までのところが経験不足と技量の両方があまりにも大きかったから
そう思えるんだと思います。
100%納得できる病院を見つけるのは難しいですよね。。。しみじみ・・・((+_+))
[ 2009/06/24 09:50 ] [ 編集 ]
★テレサさま★
こんにちは♪

やはり苦労されてますね~。
でも3つ目の病院で良い先生に出会えてよかったですね♪

お外で見てくれるなんて
なかなか無いですよ~。

病院がたくさんあるわけでなし、
その中で通院できる病院となると
限られてしまうけれど3つの疾患を抱えてしまうと
やはり、とっても慎重になってしまいます(>_<)
[ 2009/06/24 09:54 ] [ 編集 ]
★boston-dandyさま★
こんにちは♪

大きな病院だと先生がころころ変わりますよね。
今の病院も実はそうなんですよ。
ただ、今のところずっと同じ先生です。
多分、そうしているのだと思います。

本当に病気は分からないことだらけですけれど
その中で出来る事はしてあげたいと私は思っています。
クッシングも分からない事が多いですけれど
boston-dandyさんの言われる通り、
飼い主が満足できる症状になる事が一番だと思います(^ω^)
[ 2009/06/24 09:59 ] [ 編集 ]
★斗夢ちんさま★
こんにちは♪

病院やっぱり変えました~!!
もう頭も体も前の病院は拒否している私がいましたので(笑)

そうそう、斗夢ちんの言うとおり後悔のないように
出来る事はしてあげようといっつも思ってます♪

こたろー今はお散歩もあまりいけないから家で外を眺める事が日課になってます。
いつか、たくさん前のようにお散歩に連れて行ってあげたいと思ってるよ~(^ω^)
[ 2009/06/24 10:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


