★大好きな君たちへ★ 

「こたろーといっしょ」 日本スピッツ♂こたろーの記録。クッシング症と闘い09年9月にお星様になりました。今は新しい家族の三毛猫、さくらとの生活を楽しんでいます。さくらのこと、日常の事、亡きこたろーの事を書きとめているブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アップルキャロットマフィン゚+.ヾ(´∀`*)ノ

今日はヨーキーももの日記もものママさんからリクエストを頂きました~♪

アップルキャロットマフィンのレシピをご紹介しますね(*^_^*)
もちろんワンコ用ですよぉ♪
以前に一度作った事があるかなぁと思います。
ワン用なので味は・・・薄いです(^△^;
でも一手間かければ、人にもOKだと思いますよぉ♪

始めに言っておきます~。
もともとこのレシピはみいちゃんから借りた本に載っていたものですよ~。
私作!!ではありませんのであしからず・・・(笑)

ちなみにちょっと宣伝。。。みいちゃんのブログで子猫のチャチャ君の里親さんの募集をしています。
とっても可愛いチャチャ君ですよぉ。
少し興味のある方は覗いてみてくださいねねこ


アップルキャロットマフィン
1112 1

材料 
薄力粉・・・・・・・・・・・・・100g
全粒粉・・・・・・・・・・・・・50g(無ければ薄力粉でOK)
ベーキングパウダー・・・・小さじ1/2
ベーキングソーダ・・・・・・小さじ1/2
無塩バター・・・・・・・・・・20g
りんご・・・・・・・・・・・・・・1/2個
にんじん・・・・・・・・・・・・小1本(1/2カップ分)
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
はちみつ・・・・・・・・・・・・大さじ1
バニラオイル・・・・・・・・・・少々
低脂肪牛乳・・・・・・・・・50cc



作り方
1.バターと卵を室温を戻しておく。
2.薄力粉、全粒粉、ベーキングパウダー、ベーキングソーダを合わせてふるっておく。
3.りんごはよく洗って皮ごとすりおろし、にんじんは皮をむいてすりおろす。
4.ボウルにバター、はちみつを入れ、泡立て器で白っぽいクリーム状になるまで混ぜる。
  軽くときほぐした卵を少しずつ入れてよく混ぜ、3と牛乳、バニラオイルを適量振り入れて
  さらに混ぜる。
5.4に2を入れてヘラでさっくり混ぜる。(2,3回に分けて入れた方が混ざりやすい)
6.5をスプーンですくい、マフィン型に7分目くらいまで入れる。
7.200度に温めたオーブンで17~20分焼く。


りんごとにんじんはベータカロチンやビタミンなどが失われないようすりおろしたらすぐに調理してください。

このマフィンは、りんごとにんじんの水気がいい感じで、表面サクッ、中しっとりという感じです。

焼いている最中にオーブンをあけると膨らまない事があるので、
どうしても焼け具合を見たい時は10分以降にして下さい。


焼きたてのマフィンに溶かしバターを塗って、
シナモンシュガーをまぶせば、オーナーさんにも美味しく頂けます。


カロリー1個分   78キロカロリー

以上で~す絵文字名を入力してください

お時間がある時にでも作ってみたらいかがでしょうか~マフィン 
スポンサーサイト

ジャンル : 日記
テーマ : 日記

美味しそうですね~♪
メモしておいて今度作ってみようっと。
体調が快復して良かったです。
無理しちゃダメですよ~(^.^)
こたろー君に会えたんですね。
こたろー君も少しずつ気持ちの整理が出来たのかな?
きっとまた会えるから。
私も楽しみにしていますヽ(〃v〃)ノ
[ 2009/11/13 09:10 ] [ 編集 ]
こんちは!
いいこと聞いちゃったー!!

時間できたら焼いてみるね~♪

みんなワンごはんに結構手間かけてるの、スゴイなーと思ってたんです。

ちゃんと焼けるかなー?
[ 2009/11/13 15:00 ] [ 編集 ]
まあさん、こんにちは。
わぁ~い、ケーキレシピですね。
こんなに丁寧に書いて頂くと作らない訳がない!って
感じですよ~
いつもホームベーカリーで焼くのですが
それで作ってみます。
ありがとうございました!

まあさんには今後も教わる事が多いと思います。
またご指導お願いします(*^_^*)
[ 2009/11/13 15:27 ] [ 編集 ]
 わぁ~、美味しそう!
しかも、人参嫌いの私でも食べれそうな感じ。
使っている材料も、ウチの子にも大丈夫なので、今度作ってみます。
良い事聞いた感じ♪

↓の記事、写真からもマイナスイオンたっぷり感じさせられました。
まあさんのブログで、旅行に行った感じになれて、ホント楽しませてもらいました。ありがとうございます。
[ 2009/11/13 15:52 ] [ 編集 ]
リクエストしておいて、訪問が遅くなってごめんなさい。
とってもおいしそうですね!
それに丁寧に書いていただいて、ありがとうございます。
生協で頼んでおいたにんじんとりんごが昨日ちょうど届いたので、作ってみまーす。
他にもおいしそうなのがあったら、教えてほしいですぅ。(ずうずうしくてすみません・・・)
もものママより
[ 2009/11/14 09:55 ] [ 編集 ]
★小白さま★
こんばんは~(*^_^*)

お料理を作るのはあまり好きではないのです・・・^_^;
でもお菓子を作るのは大好きで
味にうるさいこたろーにワンコ用のお菓子を作っていました。
もちろん、元気なときですけれどね♪

体調をご心配して頂きありがとうございます。
今回は私もこりましたので外出時はもうマスクを手放さないですよ!!
うがい、手洗いをきちんとして予防はばっちり~!

こたろーに会う事ができました。
いろいろありがとうございます(´∀`)
又絶対に会えると思うのでその時はまた報告しますね(*^_^*)
[ 2009/11/14 19:50 ] [ 編集 ]
★ポコの母さま★
こんばんは~(*^_^*)

私はお菓子を作るのは大好きですが料理は嫌いです~(; ・`д・´)

このマフィンは中が本当にしっとりなので
焼けてるのかなぁと心配になった記憶があるような無いような・・・そんな記憶があります^^;

是非作って見て下さいね(*^_^*)
[ 2009/11/14 19:53 ] [ 編集 ]
★すぴままさま★
こんばんは~(*^_^*)

ケーキレシピは本をまる写しですからね。。。(笑)
だから丁寧なんですよ~^^

ホームベーカリーで焼けるのですね♪
私は持っていないので使ったことがなくて
いつも欲しいなぁって思っているんだけれど
私の事・・・すぐに飽きて使わなくなるかなぁ~って思います(^△^;

私の事をそんなふうに言って下さってありがとうございます。
でも私が教えることなどあまり無いと思いますよ。。。^^
[ 2009/11/14 19:57 ] [ 編集 ]
★tabamamaさま★
こんばんは~(*^_^*)

写真は美味しいそうですよね♪
こんなにうまく焼けたかな。。。(^△^;
ってそんな感じですけれどね、わたしは・・・^_^;

材料が大丈夫ならお料理が得意なtabamamaさんなら
すぐに作れちゃいますね♪

マイナスイオン感じて頂けたかしら~?
私は北海道に行きたいです(*^_^*)

[ 2009/11/14 20:00 ] [ 編集 ]
★もものママさま★
こんばんは~(*^_^*)

いいんですよ~。そんな事を気にしないでくださいね(´∀`)
本の写真ですからとっても美味しそうですよね。

リンゴと人参をすりおろしてまぜるので
本当に中がしっとりなんです。
だから焼けてるの??って感じになるかなぁと思いますので
それだけ気をつけてくださいね♪

又、いいレシピがあったらご紹介します(´∀`)
[ 2009/11/14 20:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


