★大好きな君たちへ★ 

「こたろーといっしょ」 日本スピッツ♂こたろーの記録。クッシング症と闘い09年9月にお星様になりました。今は新しい家族の三毛猫、さくらとの生活を楽しんでいます。さくらのこと、日常の事、亡きこたろーの事を書きとめているブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

捨てられていた?ワンコ。

旅行中のお話です。
2日目、金沢から加賀のホテルへ戻りホテルから歩いて15分くらいの湖にお散歩へ行きました。

途中、道に迷い着いたのは・・・お墓でした((+_+))

そこに一匹のワンコがつながれていたのです。
お墓参りに来た方がつないでいるのだと始めは思いました。
けれど・・・
お墓を全て見回っても誰もいない・・・。

捨てられた?

迷子になった?

茶色の中型犬のmixちゃん、女の子。
その場を離れると「キュイーン・・・」と泣くのです。

しばらくその場にいて飼い主さんが来るのをひたすら待っていたのですが
その願いはかなわず・・・。

自宅近くなら保護をして警察へ迷子届がでていないかすぐに行動ができたのでしょうが
あいにくここは旅先。

ホテルはペット不可なので敷地内に入れる事は出来ません。

ただ、とても親身になって頂きその日は
日も暮れて夜も遅いので明日、行動を起こしましょうということで
ワンコにはホテルの方が作ってくれた段ボールと毛布をあげ、
私達はドラッグストアを見つけご飯を調達しお水と一緒にあげました。

その晩は昨夜入らなかった露天風呂に入ろうとしていたのですけれど
ワンコが気になり、それどころではなく入り損ねました(-_-;)

翌朝、携帯から必死に探した石川県のボランティア団体に電話をして相談をしたところ
やはり、警察に届けて下さいとのことでした。

迷子犬かもしれない。
誰かが危ないからそこへつなげたかもしれない。
そういう事が多いそうです。

そして警察に迷子届が出ていなかった場合、保護センターに送られ
保護センターからボランティア団体に連絡がいく、というしくみになっているそうです。

それでも何だかやりきれない気持ちでしたが
私達はもう帰らなければいけない時間。

ホテルの方に後をたくし、小松空港へ向かう最後にご飯をあげにいくと・・・(゚Д゚)
ワンコがいなくなっています!!

絶対にワンコだけではリードをとる事はできない状況だったので
誰かが連れて行ったとしか考えられないのです。

朝、ホテルの方が様子を見に行った時はいたとの事でした。
そして私達が行ったのはその1時間後くらい。

その間に誰かにつれていかれたのでしょう。

夫はこのままでは帰れないからレンタカー(ペット可のレンタカーがあるかはしらないけど)
をかりて連れて帰ると思ったそうで。。。

私は私で一旦帰宅して、こちらの保護センターと連絡をとりながら
またここへきて、ワンコを引き取ろうかとか・・・
あれこれ考えて頭はワンコの事でいっぱいでした。

何だか2日目の夜からはドンヨリした気持ちになってしまったけれど

迷子になっていて飼い主さんが見つけてくれたと願いながら・・・

いなくなっていた事が良いことだったと
そう思うようにして私達は小松空港へむかいました。。。

もっと私達に出来る事はあったのではないかなぁって考えさせられる出来事なのでした。
旅先で出会ったワンコ、元気でいてよね絶対に(*^_^*)


おまけ
ハイタッチをするごんねーさん。
7_20100425143001.jpg

あたち、すごいでしょ♪
8_20100425143126.jpg
いい笑顔だね、ごんねーさん(*^_^*)
スポンサーサイト

ジャンル : 日記
テーマ : 日記

[ 2010/04/29 09:04 ] 2010年 2010年4月 | TB(0) | CM(22)
気になりますね・・・そのワンコのこと。
まあさんは優しいよね。
旅先でここまで思って行動される方は少ないと思います。さすがだわ。

うっふっふ~
でも、ごんねえさん、ハイタッチしながら、目は手のほうに向いてます。おやつかな~?笑
[ 2010/04/29 16:47 ] [ 編集 ]
こんばんはv-290
昨日は、温かいお祝いコメント♪
どうもありがとうございましたv-343
勝手に毎年1つずつ歳が減って行く事に決めて・・・
精神年齢だけはピチピチv-352ですよv-408

まぁさんと旦那様の優しさが とっても伝わってきました!
ワンちゃん、飼い主さんの元で幸せでいて欲しいですねv-237
ごんねーさん!ハイタッチv-222決まってるネv-415
[ 2010/04/29 20:04 ] [ 編集 ]
まあさん、こんばんは~
捨てられてた?ワンコにに出会うと黙って
いられないですよね。
分かります・・・・・
まあさんもご主人も本当に優しいですね。
飼い主さんのところに行ったのでしたら良いのですが・・・・

ごんねーさんの笑顔最高ーー!です。笑
[ 2010/04/29 21:51 ] [ 編集 ]
こんばんは☆
どうなったのか、出会ってしまった以上、知りたいところですよね。
私も、飼い主さんが連れて行ったんだと信じたいです!!

私も以前、似たような出来事があって、まさにまあさんご夫婦と同じような会話を旦那としたり、感じたりしたので、お気持ち分かります。

ちなみに、ペットOKのレンタカーありますよ♪
[ 2010/04/29 23:00 ] [ 編集 ]
石川県の旅、お天気でよかったですね。私も行った所なのでなつかしく見させていただきました。ガラス館では時間を忘れてしまいますよね~ 焼き物の皿の絵付けしたものは、いまだに記念にとってあります。オルゴール館もいいですよね。
小松空港はパルが札幌から貨物で来て、引き取った場所なんですよ。ガリガリで、おびえていたのを思い出します。
墓場にいたワンちゃん、家に帰れていたらいいですね。キューンという泣き声が忘れられないでしょう。すっきりしない出来事でしたね。ごんねえさんに似ていたのかな・・・
[ 2010/04/29 23:27 ] [ 編集 ]
迷子のわんちゃん、どうしちゃったんだろうね…。
でも、居なくなったって事は、もしかしたら
飼い主さんが、見付けてくれたのか、
又は、まあさんと同じように、ワンコ好きの方が、
かわいそうになって、保護してくれたのかもしれないね。
と…思わないとやり切れないよね。
まあさんのご主人さまも、レンタカー借りて、
おうちに連れて行こうとまで思ってくれてたんだね。
優しい旦那様だね。
それに、ホテルの方も、まあさんも素敵です。
[ 2010/04/30 09:22 ] [ 編集 ]
ワンコは、飼い主さんが見つけたと思うことにしましょう。
まあさんは、とても頑張って最善を尽くされたと思います。
偉いわ~
でも、そのワンコは、絶対まあさんのお宅にもらわれたほうが
幸せになれたと思うと、とても残念です。

ごんねえさんの笑顔、めっちゃチャーミングe-266
[ 2010/04/30 15:57 ] [ 編集 ]
わんこ気になります( ´-ェ-` )
旅先での出来事ではその後どうすることも出来ませんしね。。。。
ホテルのどのような場所に置かれたのでしょう?
部外者が連れて出て行けるような場所だとしたら飼い主が見つけて連れ帰ったか、誰かが放置されたと勘違いして連れて行ってしまった可能性もありますね。
警察・保健所・保護センターが連携してくれているのが救いです。
もし仮に状況を知らない客やスタッフが通報して捕獲されたのだとしてもセンターに連絡が行くんですものね。
きっと元の家族か新しい家族と巡り会って幸せになると信じます。
まあさんとは縁がなかったのかもしれませんがまあさんが保護したことでそのコの未来がつながったのでしょう。

ごんねーさんのハイタッチかわいい~e-266
[ 2010/05/01 02:47 ] [ 編集 ]
★ポコの母さま★
こんにちは(*^_^*)
コメントありがとうございます♪

旅先だと一瞬どうしてよいか分からなくなりますね。
行動が限られてしまうし。。。
でもやっぱり警察へ届けるのが一番なようです。
でもそのあとの事を考えると
どうしても気持ちがドンヨリしてしまいました(>_<)

ごんねーさん、ハイタッチが得意です♪
もちろん、おやつ目当てです~(笑)
[ 2010/05/01 13:18 ] [ 編集 ]
★しんママさま★
こんにちは(*^_^*)
コメントありがとうございます♪

私も毎年誕生日が来たら一つずつ年が減るものと思うようにします!
そうすれば、。・゚・えぇ─(o≧д≦o)─ん・゚・。なんて思いませんものね(笑)

ワンコ飼い主さんの元へ戻ってくれていればいいなぁと思います。
そうでないにしても優しい方に保護された事を願います。

ごんねーさんのハイタッチは超可愛いです(*^_^*)
おやつ欲しさに何回もやっちゃいます^^
[ 2010/05/01 13:22 ] [ 編集 ]
★コロリンさま★
こんにちは(*^_^*)
コメントありがとうございます♪

すてられていたワンコか迷子犬かは分からないのですが
見てしまったら黙って見過ごせませんよね。
旅先でしたので少し動揺してしまいました(>_<)
ワンコが今は飼い主さんのもと、
あるいは優しい方に保護された事を願っています。

ごんねーさんの笑顔、褒めて下さってありがとうございます♪
快心の笑顔です~(*^_^*)
[ 2010/05/01 13:26 ] [ 編集 ]
★ギョンさま★
こんにちは(*^_^*)
コメントありがとうございます♪

ギョンさんの言われるように会ってしまったからには
最後まで見届けたいですね。
考えても仕方ないのですけど
飼い主さんのもとへ帰ったと信じたいと思います!!
ギョンさんも同じような体験されているのですね~。
何だか少しドンヨリですなんですけど~
o(>ω<*)oダメッ!!o(>ω<)oダメッ!!o(*>ω<)oダメッー!!
前向きに考えましょうね♪

ペット可のレンタカーあるんですね。
良い情報をありがとうございます♪

[ 2010/05/01 13:31 ] [ 編集 ]
そんな事が・・・
まあさん、こんにちは~ 
GW初日いかがお過ごしですか?
GW明けに新居にお引っ越しだから
今頃はお忙しいのでしょうね~
気分もウキウキしてきますね!

金沢でそんな大変な事があったとは・・・
でも親身になってそのワンちゃんの為に心配したり
実際に行動された事は神様がちゃんと見ていて下さっていたと思います。
ホテルの人に頼んだり地元のボランティア団体を探したり、
旅先でそこまで出来る方はいないと思いますよ。
本当に読んでいて心がうたれました。
ワンちゃんもきっと喜んでくれているはずです。
いなくなったのは飼い主さんか優しい方に保護されていると思いますよ。
私もまあさんと同じような思いをした事があります。
旅先ではないですが野良ちゃんを保護しようとしたら
いなくなって探しまくりました。動物病院に張り紙までしました。
結局、見つけてあげる事が出来なかったのですが
きっと幸せな家族の元に帰ったんだと思うようにしました。

ごんねえさん、本当に可愛いですね~
良い笑顔です!
[ 2010/05/01 13:31 ] [ 編集 ]
★パル母さま★
こんにちは(*^_^*)
コメントありがとうございます♪

パル母さんもゆのくにの森行ったことあるんですね。
景色はよいしいろんな体験が出来て楽しかったです(^ω^)
陶芸、ガラス、オルゴール特にこの3か所はお気に入りでした♪

パルちゃんは小松空港へ降りたのですね。
よほど怖かったのでしょう、可哀そうに。
まだ覚えているかしら?

ワンコはよい方へ考えて飼い主さんのもとへ帰った、
優しい方に保護されたと思うようにしました。
そうでなければやりきれせん。
柴とラブラドールレトリバーのmixちゃんの感じでした。
ごんねーさんとはちと違うかな(^△^;
[ 2010/05/01 13:46 ] [ 編集 ]
★斗夢ちんへ★
こんにちは(*^_^*)
コメントありがとうございます♪

ワンコは明日帰るという夜に見つけたので
時間が無く焦りました(^△^;
旅先だと行動も限られてしまうから
夫と二人で沈黙・・・が続きました(^△^;
翌朝、いなくなっていた事は
良いことだったと考えるしかありません。
飼い主さんの元へ帰ったか保護されたかのどちらかだと
思いますから決して悪いことではないと思うようにします。

ホテルの方でワンコを飼っている方がいて親身にして頂きました。
ワンコがいたのがホテルの敷地内でないにも関わらず
暖かな寝床を作ってくれて嬉しかったです(^ω^)
その他の従業員の方も皆知っていて
本当にここへ宿をとって良かった~と思いました(*^_^*)
[ 2010/05/01 13:52 ] [ 編集 ]
★すいかさま★
こんにちは(*^_^*)
コメントありがとうございます♪

すいかさんの仰る通り、
飼い主のもとへ帰ったか、保護されたかと
思う事にします(*^_^*)
どちらにしても人の手でいなくなったわけですから
良い事なのですよね。

もしいなくなっていなかったら今頃、我が家は・・・
どうなっていたでしょうね(*^_^*)

ごんねーさん、お褒めにあずかりありがとうございます♪
とっても可愛い笑顔を披露してくれました(*^_^*)
[ 2010/05/01 13:55 ] [ 編集 ]
★momsaさま★
こんにちは(*^_^*)
コメントありがとうございます♪

旅先だと行動に限りがあって出来る事もできないですね。
ワンコはホテルの敷地内ではなく徒歩5分くらいの所にいたんですよ。
それにもかかわらずホテルの方にはとても
よくして頂き感謝しています。

警察、保護センター、ボランティ団体といくようですが
そこでボランティア団体が引き取らない子もいるわけで・・・。
そういう子は殺処分になってしまいます。
私はそれを危惧していました。

今となってはよい方へ考えることにして
飼い主さんのもとへ帰ったと思う事にしています(*^_^*)
今回の旅で一番胸に残った出来事になりました~。
[ 2010/05/01 14:01 ] [ 編集 ]
★すぴままさま★
こんにちは(*^_^*)
コメントありがとうございます♪

今日、家の引き渡しがあり終わって帰ってきたところです(^ω^)
あとは細かい工事や外回りの工事だけですので
もう少しで引っ越しになります。
まだ借家を片付ける気がおこりません~(^△^;
あと少しなのに困ったものです(笑)

ワンコは濡れていなかったし汚れてもいないしやせこけてもいない。
ただお腹はすいていたようでご飯を勢いよく食べていました。
迷子になって誰かにつながれたと思い
そして飼い主さんのもとへ帰ったと思うことにします。
私が危惧していたのはボランティア団体に引き取られなかった時の事。
自宅近くなら自宅で保護しながら飼い主さんを探すこともできただろうに
旅先ではそれが出来ないのでしばし、夫と沈黙が続きました(>_<)

朝いなくなっていたという事は
人が連れて行ったという事ですから
頭を切り替えてよい方へ考えることにしました。
絶対に今はお家の中でぬくぬくとすごしていると思います(*^_^*)

すぴままさんも張り紙までされて偉いです~。
そういう行動ってなかなかできる事ではないと思いますもの。

ごんねーさん、お褒めに預かりありがとうございます!
可愛い顔に笑顔です(^ω^)
[ 2010/05/01 14:17 ] [ 編集 ]
こんにちは!

きっとまあさんのように連れて帰ろうと思った方に
保護されたのだと思います。もしかしたら、そこに繋いだ人が迎えにきたのかも。

自分もそんな子に出逢ったら運命と思って連れて帰るかもしれません。

いつかまた縁があるかもしれません。
それが旅先か、ペットショップか、ブリーダーさんのお宅か・・・・

こたろー君に巡りあったように。
[ 2010/05/01 18:33 ] [ 編集 ]
そっか,旅先でそんなできごとがあったんですね

わんちゃん,無事に戻ってるといいですね
[ 2010/05/02 01:39 ] [ 編集 ]
★Megさま★
こんばんは(^ω^)
コメントありがとうございます♪

誰もいなくつながれていたワンコがいたら
放っておくことはできません。
これって運命?って少し思いました^^
でも朝、いなくなっていたので縁が無かったのでしょう。
そう思う事にしましたし
ワンコは保護されて連れて行かれたと思っています。
幸せに過ごしていると信じて現地を後にしました(*^_^*)

そうですね、
私にもいつか縁があればワンコを迎える日が来るかもしれません(^ω^)
その時まで気長に待つことにしようと思っています。
[ 2010/05/02 19:55 ] [ 編集 ]
★chappy父さま★
こんばんは(^ω^)
コメントありがとうございます♪

旅先でまさかこんな出来事があるなんて思ってもみませんでした。
自宅近くでも私はこのような経験はなく
ビックリと同時に旅先であるがゆえにどうしたら良いものか
悩んでしまいました。

ワンコはいなくなっていましたが
きっと今は幸せに過ごしていると考えるようにしています(*^_^*)
[ 2010/05/02 19:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。