★大好きな君たちへ★ 

「こたろーといっしょ」 日本スピッツ♂こたろーの記録。クッシング症と闘い09年9月にお星様になりました。今は新しい家族の三毛猫、さくらとの生活を楽しんでいます。さくらのこと、日常の事、亡きこたろーの事を書きとめているブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

12/18検査の日

今日は病気について記事を書きますので
とても長くなります・・・なので
ご興味のない方はどうぞパスして下さいね。

約2週間ぶりとなるACTH検査。
相変わらず、多飲、多尿、多食の変化なし。
毎日の飲水量については月ごとにまとめてみようと思い
現在、作成中ですので、出来ましたらUPします(*^_^*)

検査を終えて帰ってくると、
こたろーは真っ先にお水を飲みに行きます。
軽く200~300CCほどを一気飲み・・・です。
そして、ご褒美をおねだりしてコテン・・・と寝ます(笑)

年内最後の検査になりますね。
今日は、
ACTH検査、生化学検査、甲状腺ホルモン検査、便検査
をお願いしました。
書いてみると、たくさん・・・ですね。

今日受けた、生化学検査はやはり、ALPが高いです。
2511→2449 悪くはなっていないのでよしとしましょう。
肝臓のお薬 プロヘパゾンから ウルデナシン に変更してから
まだ今日で1週間ですが以前よりはホンの気持ち数値が減ったので
しばらく ウルデナシン で様子を見る事にしました。
その他は今のところ大丈夫との事なので一安心です。
生化学検査の結果はこちらをどうぞ

検査結果表

甲状腺ホルモン検査は
1度も受けた事がないので先生に相談したところ
今日採取した血液で調べる事ができるので
1度検査しておいても良いでしょう。と言われましたのでお願いしました。

便検査は・・・
朝、散歩に行った時に、血便?と思うような便をしたのです。
以前にも血便をした事はあるのですがそれとは少し違うような・・・
気になったので、それも持って行き検査をお願いしました。
さすがに、その写真は撮れないので・・・(笑)

ACTH検査は
まずデソパン(クッシングのお薬)を
投与後約4時間~6時間後に血液採取します。これが1回目です。

この時の血液は生化学検査もできる量を採取するので
こたろーの顔はゆがんでます。。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン
という感じです。
痛みにこらえていて、私は早く、早くと心の中で先生に訴えていますkao06

その後、コートロシン という筋肉注射をうち、1度自宅へ戻ります。
約1時間後に又、病院へ行って
血液採取をします。これが2回目。
血液採取が2回、注射が1回という事です。

簡単にこの検査を説明すると、
デソパン(クッシングのお薬)を飲ませて
お薬が効いている時間に血液採取したコルチゾールの値と
筋肉注射をうち(コルチを出しなさいという注射)
1時間後に血液採取したコルチゾールの値を比べて
お薬の効き目などを調べるものです。

症状が安定していれば、2~3ヵ月に1度の検査で大丈夫のようです。
こたろーはまだ、安定していないので
お薬の量を変えては10日~14日様子を見て検査をしている段階なのです。

こたろーの場合、デソパンを
30mgから始め現在60mgに増量となってます。
前回45mg投与時の検査結果は悪くなかったのですが、
クッシングの症状が治まらない・・・。(主に多飲の症状で判断します)
ACTH検査の結果が良くても症状が治まってなければ
増量を考えると言う事になります。

その時の値はこちらをどうぞ
検査結果表
大体、ワンの体重Kあたり6mgまでのデソパン投与は大丈夫とみられているようで
現在こたろーは体重14.4kg。Kあたり約4.16・・・mgという事ですね。

という事はまだ増量できるという事になり
増量の可能性が十分にあるのです。

クッシングのわんちゃんたちはそれぞれに症状が違います。
一概に・・・こうなのです!という事は言えません。
免疫力も落ちていくので
小さな小さな事でも見逃してはいけないと・・・
気持ちが張り詰めていた時期もあります。
今もまだ少しはあるのですが(^◇^)
まぁ、全てその気持ちを無くしてしまったらそれはそれで困る事なので(*^_^*)

今回のACTH検査と甲状腺ホルモン検査の結果は来週始めくらいでしょうか。
毎度の事なのですが、結果が出るまで頭の中は
その事しか考えられなくなります。
これは、病気の検査結果を待っている皆さん同じだと思います。きっと。
少しでも良くなっていて欲しい、落ち着いていて欲しい・・・
そして結果が出ると一喜一憂するという・・・
今のところ、その繰り返しではあるのですが。

長い、長い記事になってしまいましたね。
最後までおつきあいをしてくれた皆様は我慢強いですネコ
ありがとうございます ミ★(*^-゜)v Thanks!!★彡

補足
コルチゾールとは・・・副腎皮質ホルモン(ステロイドホルモン)の事です。
             そして、クッシング症とは副腎皮質ホルモンが大量に
             分泌されてしまう病気です。

※ 私の頭で理解できる、とっても簡単な説明となっております。
   これ以上の難しい説明は私には無理!ですのでご容赦を・・・。





スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : ペットの健康・病気・怪我

こたろーくん、頑張りましたね。
こればっかりは変わってあげられないですから、まあさんもちょっと切ないですよね。。

全部読んでいたら、ずいぶん落ち葉もたまりました(^^;)
[ 2008/12/18 16:39 ] [ 編集 ]
Re: らいもんさま
らいもんさん、全部読んでくれたんですか?
ありがとうございます。

そうですね、変わってあげられないので
検査の日はこたろーに甘いです(*^_^*)

落葉そうなんです(笑)
ずーと落ちてくるんですよ、これ。
長かったのでどれだけ落ちたのか想像できちゃいました!(^^)!


[ 2008/12/18 16:51 ] [ 編集 ]
 こんばんは

こたろー君、まあさん、一日に何度も…。
ご苦労様です。大変ですね。
こたろー君、数回の注射、ホント頑張りました。
本人もつらいけど、見てる方もつらいですね。
検査の結果、良いといいですね。

私も、明日病院で検査です。(いぶが、問題です)
原因がわからないんですよね~。
今は、一つ一つ消去法でやっているって感じ。
あ、記事にはしてないんですけどね。
私も、明日こそはと祈って、いってきまーす。
[ 2008/12/18 22:17 ] [ 編集 ]
頑張って♪
検査結果を見せていただきましたが
ACTHはとてもいい結果ですね
症状の改善が見られないのは
やはり薬の効果が持続しないことか
効果が出るのにもう少しかかるのか・・
余計なお世話ですが、この結果からは
1度に投与する薬の量は十分ではないかと・・
ご心配でしょうが、まだまだ先は長いので
頑張って下さいね♪
なぜか?なかなか文字が入力できず
途中で画面が消えてしまうのでこれで(笑)
[ 2008/12/18 22:28 ] [ 編集 ]
こたろーちゃん頑張ってきたんだねー!!
大変な検査なのに、エラかったよーUo^ o ^o)

可愛いワンの病気って、すごく悲しいし
変わってあげられないので辛いですよねU×Å×U
でも、あれこれ考えたりせず 普通に頑張ってるワンを見ると
こちらも頑張って診ていってあげたいなぁって思いますよねU*^ ^*)も
[ 2008/12/18 22:29 ] [ 編集 ]
こたろーちゃん、辛いのによく頑張りましたね!
おつかれさま
ステロイドは人間にも使いますよね
よく効くお薬だけど、副作用も怖いですよね
検査結果が良いことを心から祈ってます☆
[ 2008/12/18 22:32 ] [ 編集 ]
あー、注射痛そう (つд⊂)
こたろーちゃん頑張りましたね((。ノД;`)ヾ(・ω・ )イイコイイコ)
病院への分かれ道で立ち止まるわけですね
じっと見守るまあさんのお気持ちお察しします
少しずつでも良くなることを祈ります(o^―^o)
[ 2008/12/19 02:56 ] [ 編集 ]
Retabamamaさま
長い長い文字だけの記事を読んでくれて
ありがとうございました(*^_^*)
書けるようになったのは、気持ちに余裕が出てきたからだと思います(^^♪
検査結果ももちろん大事なのですが、毎日の症状がおさまってくれないと
どうしようもないという・・・何だか
難しい病気だなぁとつくずつ思ってしまいます。

イブちゃんどうかしましたか?
原因が分からない・・・っていうのはとても心配ですね。
今日、病院なんですね?
きちんと結果が出る事を私もお祈りしてます。
何事もなければいいのですが…心配です。



[ 2008/12/19 06:02 ] [ 編集 ]
Re: miyuさま
記事を読んでくださってありがとうございます。
miyuさんのブログに比べたら・・・恥ずかしい・・・です(笑)
私も前回のACTHは良い結果だと思っています。
薬の持続効果がないのなら、効いている時間は飲水量は減るはず・・・
でも、変化なしです。時間がもう少しかかるとも思えないのですよね。
逆に、お薬を増量している今の方が飲水量は増えているし・・・
???な事ばかりですね~
私も出来ればこれ以上の増量はと思っています。
miyuさんの言うとおり、先は長いです(笑)
あせらず、進んでいこうと思います。

コメント消えちゃいますか?
テンプレはもういじってないんですけど、おかしいですね??






[ 2008/12/19 06:15 ] [ 編集 ]
Re: 相棒ちゃんさま
長い長い文字だけの記事を読んでくれてありがとうございます。

相棒ちゃんさんの言うとおりですね~
こたろーは何で病院いくのぉ~???って感じだと思いますよ(笑)

頑張ったかいがあり、コレステロールがかなり減ったので
良かった、良かったと私は嬉しかったのですが
こたろーは
何でお菓子くれないのぉ???かな(笑)

[ 2008/12/19 06:25 ] [ 編集 ]
Re: 舞。さま
長い長い文字だけの記事を読んでくれてありがとうございます。

クッシングになる一つの原因として、
アトピーなどの皮膚病でステロイドを服用している
ワンちゃんたちがなる事もあるのです。
もちろん、クッシングは人間にも猫ちゃんにもある病気なのですよ。
こたろーの場合は自然発症です。
ステロイドはなくてはならないホルモンなのですけど、
副作用は怖いですね(;_;)
結果は期待を込めて待つことにします!(^^)!
[ 2008/12/19 06:32 ] [ 編集 ]
Re: momsaさま
長い長い文字だけの記事を読んでくれてありがとうございます。

そうですよね、立ち止まりますよね!
人間だって、3回も注射針を刺されるのは嫌ですよね。
まして、理解できていないこたろーは
当然、本能のまま行動するのですから(笑)

症状が改善するように、頑張ります(*^_^*)
温かいお言葉ありがとうございます!


[ 2008/12/19 06:40 ] [ 編集 ]
こたろー君、いつも頑張ってエライね。
おかあさんちの子で本当に良かったねぇ。
どうかこたろー君の状況が少しでも良くなりますように。
[ 2008/12/19 11:36 ] [ 編集 ]
Re: 黒みつさま
長い長い文字だけの記事を読んでくれてありがとうございます。

状況がよくなるように頑張りますね(*^_^*)
うーん、うちの子で良かったのかは
こたろーに聞いてみないと・・・ですね!
[ 2008/12/19 18:08 ] [ 編集 ]
ごめんなさいね
コメントしようとすると
「ジャン」と何かが現れて(笑)
何々は開けませんというのが出てきて
勝手に画面が閉じてしまうのです
私のブラウザの問題だと思います
ブログのリンクから飛ぶとそうなる確率が高いので
お気になさらずに・・(笑)
長くなりそうなので、続きはコメントのお返事にしますね
[ 2008/12/19 18:17 ] [ 編集 ]
Re: miyuさま
ありがとうございます。
お返事待ってますね(*^_^*)


[ 2008/12/19 20:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


