★大好きな君たちへ★ 

「こたろーといっしょ」 日本スピッツ♂こたろーの記録。クッシング症と闘い09年9月にお星様になりました。今は新しい家族の三毛猫、さくらとの生活を楽しんでいます。さくらのこと、日常の事、亡きこたろーの事を書きとめているブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

12/18検査結果

12/18に検査を受けて、19日に病院から電話がきた。
早すぎる・・・とっても早い。いやな予感・・・。

前値・・・7,7
後値・・・4,4


ってどういう事???理解不能なのです。
当然、後値の方が高くなるのが普通な訳なのですから。

先生のお話では検査機関より連絡で
再検査までして調べた結果だという事。

又、先生はきちんと検査機関に1回目と2回目の血液を間違えずに出したと・・・
万が一、検査機関で1回目と2回目の血液を間違えて検査したとしたら・・・?
この数値は逆って事になる。
有り得ない事と思うけれど、絶対って保障はないと私は思うのです。

先生もこの数値には疑問のようで私の問いには答えられなかった。
どのように受け止めればよいのか、という質問には答えてはもらえませんでした。

甲状腺ホルモン検査も低いとの結果。
甲状腺機能低下症・・・の疑いありとの事です。
ただ、今はまずクッシングの方を優先して治療をするべきと言われ
落ち着いたら甲状腺機能低下症のお薬を飲むというのが良いでしょうとの意見。

思わず聞いてしまった。
こたろーは本当にクッシングですか?と。
間違えはないです。と言われ
何でこんな事、今更聞いているんだろうと自分が情けなくなった。

この結果を素直には認められない私。
モヤモヤとした気持ちだけが残った今回の結果。
来年早々にもう1度検査をしたいと申し出た。
この結果が正しいのであれば、
薬の1回にあげる投与の増量は出来ないし
逆の結果ならば、薬の増量を考えなければならない。

比較的、午前中は薬を飲んでも飲まなくても落ち着いているこたろー。
夜から興奮がはじまり、寝たと思ったら午前3時から5時の間に
目を覚まし、お腹がすいたと催促される日々が続いてます。
ならば、朝5時にデソパンをあげていたのを少しずらし
午前10時に薬をあげる事にした。今日からです。
なぜ、朝早い時間にあげていたかというと
コルチゾールが大量に出るのは朝の4時から6時頃
という事が言われてるらしい。これは旦那が必死になって調べてた。
今日、先生にも確認したがやはり朝が1番多く出て夜になるに従い少なくなるのだと言われた。
でも、こたろーは違うかもしれない。
デソパンの効き目時間がそのワンによって違うように
こたろーにとってのベストな時間があるかもしれない。

まずはやってみないと何も始まらない。
前途多難な日々がまだまだ続くけれどこれも仕方がない。

当分はデソパン60mgの投与を続けていく・・・
という事になりますね・・・。

がんばるぞ~!(^^)!






スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : ペットの健康・病気・怪我

頑張れ♪
遅くなってごめんなさいね
う~ん・・確かにおかしいですね、刺激ホルモンを注射しているのに数値が下がるというのは・・初めてならともかく、今までの結果は下がってたのに・・ただ、どちらもそれほど高い数値ではないので、状態が悪くなったとは考えにくいのでは?
ホルモン産生時間については、私も、以前調べた時に、一般的には早朝が多いと言われているけれど、それはあくまでも普通の場合で、クッシングのようにコントロールが効かない状態では、それもあてにならないなあ・・と思い、モモの尿中コルチや夕方の血中コルチを調べて、2回投薬を試すことにしたのですね
人間の場合は1日中効果を持続させる回数で投薬するのに、犬は朝1回というのが納得できなくて(笑)まあさんご夫婦が考えたのと同じように、1回の投薬なら、1番効果的な時間に与えたいと思うのが親心ですよね・・
甲状腺もやはり低めでしたか・・モモと同じですね。クッシングの影響で起きている甲状腺低下なら、ホルモンの補充で改善されるので大丈夫♪モモはデソパン効果はあまりよくわかりませんでしたが、こちらの効果は目に見えてありました(笑)

[ 2008/12/19 21:53 ] [ 編集 ]
こたろー君 心配です・・・。
今まで、採血や注射なども頑張っていたのですね。
そして、飼い主様も・・・
愛情が大きい分、心配も大きいですよね。
こたろー君も飼い主様も頑張ってるのだから絶対良くなります!
良くなって欲しいです!
・・・何もお力になれなくて はがゆいですが
早く元気になりますように願っています。
飼い主様、大変ですが頑張って下さいね・・・。 
[ 2008/12/19 22:31 ] [ 編集 ]
Re: miyuさま
コメントきちんと入ってますよ(^v^)
お返事はmiyuさんのブログにいれますね(*^_^*)
[ 2008/12/19 23:29 ] [ 編集 ]
Re: しんままさま
温かいお言葉ありがとうございます。
何のことかよく分からないと思うのですよ。それなのに
記事を読んでくれてありがとうございます。
病気の事は 自分の為に記事にしている事が大きいです。
現状を知り、今の気持ちをストレートに書こうと・・・。

> ・・・何もお力になれなくて はがゆいですが

そんな事はないです(*^_^*)
こういうコメントを頂くと、とてもうれしいですよ(^^♪
ありがとうございます!!


[ 2008/12/19 23:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


