★大好きな君たちへ★ 

「こたろーといっしょ」 日本スピッツ♂こたろーの記録。クッシング症と闘い09年9月にお星様になりました。今は新しい家族の三毛猫、さくらとの生活を楽しんでいます。さくらのこと、日常の事、亡きこたろーの事を書きとめているブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久しぶりの公園♪

検査の次の日はこんなお天気。曇2だらけ。
  0120 1
雲・雲・雲で太陽2は見当たりません。

でもこたろーは元気です。
  0120 2
お水飲む~おかあさん・А・ ここはふたつめの公園です。ここに着くまで約40分。

帰ると思いきや、またしても家とは違う方向へ。。。
そして着いたのは・・・常緑樹いっぱいの公園。 
  0120 3
この公園は春になると雪柳が咲き、桜が満開桜の木とても素敵な公園で春が待ち遠しいです。

いつも行く公園と違ってワンちゃんもたくさん来ます。

でもおとうさんが一緒でないとあまり行かない公園です。

何故なら・・・

あまりマナーがよくない・・・ノーリードのワンちゃんが必ずいるのです。

私とこたろーは・・・

ノーリードのワンちゃんに噛まれた事があるので怖いのですこえー

その時、私は流血。。。

今日もマルチーズ3匹を連れたママさん。そのうち1匹がノーリード。

こたろーはまとわりつかれるのがあまり好きでない。

やっぱりマルちゃんが近づいてきた。

まとわりつかれて・・・来るな~とこたろー・А・

すぐにこたろーを抱き上げて「この子ダメなんです、ごめんなさい」と私。

ママさん、私を睨んで「ダメなんだって~」っと一言。

そしてマルちゃんをカートにのせて去って行った無言、汗

いろいろな性格のワンちゃんがいて当たり前だと思うんだけどな。

こたろーのように、大人しいワンちゃんでないとダメな子。
遊んで、遊んでって走り回って元気な子。
ワンには興味がなくて人が大好きな子。
あと、いろいろ。。。

もともと、神経質でビビリのこたろー。
子犬の頃から知ってるワンちゃんや
こたろーと同じように大人しいワンちゃん以外はストレスになるらしい。

今はストレスが大敵の病気。
だから、あえて他のワンちゃんがいない時間にお散歩に行くようにしているのだ。

でも、それでも今日のように他のワンと会う事はある。
ここは公園で、ドッグランではない。

どのワンちゃんも、シッポフリフリして遊びたいと思っているわけではないと思うし
こたろーのように、ひとり匂いクンクンして楽しみたい子だっているのだ。

他の飼い主さんに、どうか分かって欲しいと思う。
こたろーのような子も公園にいるという事を・・・実はこれが言いたかった・・・(笑)

話がそれて長くなってしまいましたが、こたろーは
  0120 6
ここまで歩いてこれたよ、おかあさん・А・って満足げな顔わはは

そして、においクンクンお楽しみ中
0120 4 0120 5

もう、疲れちゃったよ。おかあさん ・А・
  0120 7
疲れて、座りこんじゃいました。ここまで、1時間30分くらいかな?
よく頑張りました。帰りはカートに乗って帰ろうね。
お家に着いたのは、家を出てから約2時間後でした。
お家へ着いて、お昼ごはんを食べて熟睡したこたろーです笑顔


















 

スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : 犬との生活

[ 2009/01/22 14:10 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(20)
こたろーくん、よく頑張ったね(^^)
うちのぷりんはそんなに歩かないぞ!!
(元気なくせに…)

公園のノーリード。
ごめんなさい、うちもたまにします。。
ただ絶対人やわんちゃんがいないことをキョロキョロ確認してから、「走ってこーい」。
戻ってきたらつなぐ。を繰り返しています。呼び戻さなくても戻ってくるので。
(とても広い公園で、見通しがよいので急に人が出てくることはありません)

ジュピターがわんちゃんダメなので、ドッグランにも行けないんです。連れて行くと、他のお客さんが帰っていくほど…。(@_@)<ブラックリスト>
ほんと、ごめんなさい。。。

こんな私ですが、小さな公園や公道で人やわんちゃんが行きかう場所でのノーリードは絶対反対派です。(←調子いいけど。。。)
[ 2009/01/22 16:12 ] [ 編集 ]
こたろー君、おかあさま お散歩☆沢山歩いたのですね~( ^∇^)
お疲れ様でした~♪
ノーリードのわんちゃん・・・マナー違反では?!
私達が行く公園のほとんどの所に「犬の放し飼い禁止!」の看板がありますヨ。
なので、昨日 胴輪が抜けてしまった時は
放し飼いと間違われてしまう~(o ><)oとヒヤヒヤものでした。ごめんなさい~
幸い、すぐに確保出来たのでホッとしましたが。 (´・ω・`)
・・・イロイロな性格のわんちゃんがいる!という事を私も心に留めなくては・・・。
こたろー君 いっぱい歩いて満足☆な顔ですね\(^▽^)/
[ 2009/01/22 16:28 ] [ 編集 ]
スゴイですね~!1時間半のお散歩♪
あっしゅ達はどんなに歩いても元気いっぱい(若いから?)ですが、私は長時間歩くと股関節が痛くなっちゃう時があるので、30分以上のお散歩は滅多にできないんです(T_T)

公園どころか、公道や農道でノーリードのヒトもたまに見かけます・・・
せkっかう綺麗な公園なのにマナーが悪くて犬禁止・・なんて事にならなきゃいいですねぇ^^;

うちは庭でしか放せない(どこ行くか分からないので~汗)ですヨ。
[ 2009/01/22 16:31 ] [ 編集 ]
1時間半も歩くのですか~?
いい運動になりますね。
こたろーちゃんと共に^^

人間だって十人十色。
ワンコだって同じですよね。
帰りのカートでストレスフリーになったかしら♪
[ 2009/01/22 16:33 ] [ 編集 ]
偉かったね
こたろー君、頑張って歩いたね~♪
苦手なのに、付きまとわれても我慢して偉かったね。
まあさんもお疲れ様でした。
私もノーリードは反対です。
いくら大丈夫と思っていても、人に迷惑をかけてしまうかもしれない事を考えて欲しいですよね。
大切だからこそ、愛犬を守るためにも人に迷惑をかけないためにもマナーを守って欲しいと思います。
睨みつけるなんて・・・。
本当に可哀想な人なんだろうな。
[ 2009/01/22 16:52 ] [ 編集 ]
Re: お返事です。
らいもんさま
らいもんさん、謝らないで下さい(^O^)
こたろーも他のワンがダメなのでドッグラン行けないし、気持ち凄く分かります♪
私も偉そうな事を書いちゃいましたけど、誰もいない所で
1度も離した事がないわけではありませんし・・・私こそ、ごめんなさいです。
ノーリードがいけないのは誰でも知ってる事で
私が言いたいのは、せめて
他のワンちゃんが来たらノーリードはやめて、
制御してほしいという事なのですよね(*^_^*)
[ 2009/01/22 18:08 ] [ 編集 ]
こんにちは~♪
こたろーくんよくがんばって歩きましたね~それにまあさんも!
ポコも毎日それくらい歩いたら痩せるのかな~?でも・・・私が2時間歩くって無理!!
まあさんはエライ!
[ 2009/01/22 18:12 ] [ 編集 ]
Re: お返事です。
しんママさま
たくさん、歩いて疲れちゃったみたいですね(^^♪
あんなに歩いたのは久しぶりですね、私も・・・。
ノーリードはドッグラン以外はほとんど禁止だと思います。
それでも、思いっきり走って遊ばせてあげたい、って気持ちが
分からないわけでないんです。私だってありますもの、そういう気持ち。

こたろーが珍しく興味を持ったワンちゃんには、
必ず声をかけて様子をみてから近づきます。
お互い様で、こたろーは良くても相手がダメって時もありますものね(^^♪
しん君、本当に良かったですね(*^_^*)
すぐに確保できて。。。
もう胴輪がはずれませんように(●^o^●)

[ 2009/01/22 18:20 ] [ 編集 ]
Re: お返事です。
ねこみさま
もっと以前は主人とお散歩に行くと、2時間3時間平気で帰ってこないんですよ。
だから、私よりいろんな道をこたろーの方が知ってると思いますよ(*^。^*)

もう一つ近くに広場があるのですが、そこも多い・・・。
地主さんのご好意で広場になってるのですが
ご近所からの苦情も多いらしく、無くなってしまうかも・・・
って話してました。こたろーも大好きな広場なのですが
無くなってしまうのはさみしいですよね(>_<)

[ 2009/01/22 18:28 ] [ 編集 ]
Re: お返事です。
舞。さま
不思議とワンとお散歩してると
1時間半くらいって全然、苦にならないから不思議です。
てくてく歩いてるだけでなく
あっち行ったりこっち行ったりしてるからでしょうね(*^_^*)
そのかわり、帰りにカートを押して帰ってくる時
は30分弱ですけど辛かった~(>_<)

ニャンもワンも人もいろいろですよね~♪
[ 2009/01/22 18:32 ] [ 編集 ]
Re: お返事です。
小白さま
本当に頑張って歩きましたね~。
頑固なんで、行くって言ったらきかない子なんです・・・(>_<)
今は時間たっぷりあるんで、私の運動不足解消にも役立つかと(笑)

相手の事を考えられない人とか
平気で傷つける言葉を言う人とか私は好きではありません。
小白さんの言うとおり、マナーを守るって事は愛犬を守るって事ですよね(^^♪



[ 2009/01/22 18:40 ] [ 編集 ]
Re: お返事です。
ポコ母さま
2時間っていっても、休み休みですから
歩きっぱなしではないですし、でもいい運動になりますよ(*^_^*)

ポコちゃんも是非いかがですか?
ポコ母さんも一緒に(^^♪
多分、効果あると思いますよぉ~(≧∀≦)♪
[ 2009/01/22 18:43 ] [ 編集 ]
咬む様な犬を放すなんてもっての他だし(⌒ー⌒メUピクピク
しかもごく普通の公園なんでしょう~??
色んな性格のコがお散歩にくるのはあたりまえなのに
そのマルチーズのママさんにもビックリΣ(・ω・。Uノ

これだけ広そうなら放して遊ばせたいのは分るけど、完全にコマンドをきけて
呼び戻しできないと、リードは放さないのは基本でしょうにね~?(⌒-⌒;U・・・

でも、こたろーくん ママといっぱいお散歩できて 嬉しかったよね~♪♪
[ 2009/01/22 21:54 ] [ 編集 ]
o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○O0o。

こんばんは(ノ*・ω・)ノ
先日はブログを見に来てくださって
どうもありがとうございましたッ(*・ェ・*)

こたろー君真っ白でとても可愛いですねッ
また見に来ます(Pq'v`))゛

しん君ブログも頑張って更新するので
よかったらまた見に来てください(-人-)

o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○O0o。
[ 2009/01/22 22:10 ] [ 編集 ]
こたろーちゃんたくさん歩きましたね♪
わんこは帰りの分まで考えてくれないので‘行きはよいよい帰りはこわい~♪’になっちゃいますね^^
(こわいって疲れるって意味なんですよね)
こたろーちゃんはカートに乗ってのんびりかもしれないけど( ̄m ̄*)

リードに関わらず相手していいかどうかってことですよね?
精神状態もいつも同じってわけじゃないし、pomoは同じ相手でも日によってダメだったりもしますし。
そんな時、私は相手の犬にまず「ごめんねぇ」って撫でてから飼い主さんに「○○でダメみたいですぅ」って言い訳します(^_^)ゞ
とりあえず今まではそれで気分悪くさせずになんとか…(o´ェ`o)ゞ
[ 2009/01/22 23:02 ] [ 編集 ]
3匹のマルチーズ・・・私とこと同じじゃ~ん(-_-;)でもノーリードはダメですよね。
でも私も、たまに夜、誰もいない公園で走ったりしてます~^^;でも人影見えたらすぐリードを手にします。ノーリードは相手に不安を与えるから、気を付けますね(>_<)

広い公園ですね~ (^^)桜の季節が楽しみ!
2時間ですか~いい散歩ですね~私、さぼり気味なのでまあさんを見習わないと (^^ゞ
私も禁煙で体重アップ中なので散歩・ウォーキングに行かねば(*^^)v
[ 2009/01/23 09:59 ] [ 編集 ]
Re: お返事です。
相棒ちゃんさま
誰とでもな仲良くできるこたろーなら良かったんですけどね(>_<)
中には完全にコマンドをきけてるワンちゃんもいます。
でも、そういうワンちゃんはまず、近寄ってきませんしね(*^_^*)

噛まれた恐怖があるので、ワンちゃんもそうなんですが
飼い主さんを見る癖がついてしまいました(+_+)
公園に入る時ノーリードでも他のワンがきたら
ちゃんとリードをつけるかとか。。。
最近はカート持参なのでカートに入れれば安心
という気持ちがあるので前よりは警戒心がなくなりました(≧▽`♪☆+゜)

[ 2009/01/23 12:38 ] [ 編集 ]
Re: お返事です。
naruさま
こちらこそ、遊びにきてくれてありがとうnaruちゃん(≧∀≦)♪
それに、コメまで入れてくれて。。。
いつも、しんパパとしんママのブログでnaruちゃんの事が出てくるので
こうしてお話をする事ができるのは親近感を覚えて嬉しいです♪

ブログは本当に可愛く出来ていて私はお気に入りですよo(*^▽^*)o♪
すでに、お気に入りに登録済み~(^^ゞ
また、しん君を見に遊びにいくので更新を楽しみにしてますね♪
naruちゃん、頑張って。。。ママに怒られない程度にね・・・(笑)
[ 2009/01/23 12:50 ] [ 編集 ]
Re: お返事です。
momsaさま
momsaさんはえらいなぁ!(^^)!私も見習おう!
話を分かってくれる飼い主さんの方が圧倒的に多いんですけどね(*^_^*)
皆、ワンが好きだから飼ってるんですものね。
ただ、中には自己中な人がいて全然おかまいなし・・・って方が・・・
仕方ないので、抱っこしちゃいます(>_<)

何だか、カートがあるのを分かっている気がしてならないんですけど~。
自宅近くでおろして歩かせようと・・・
しっぽさげて、全く歩かないんですよ(>_<)
楽ちんなんでしょうね、やっぱりカートはo(*^▽^*)o♪

[ 2009/01/23 13:01 ] [ 編集 ]
Re: お返事です。
みぃもんさま
(≧ω≦。)プププ そうですね~3匹のマルちゃんでした(笑)
でも、明らかにみぃもんさんではありませんのでお気を悪くなさらずに!(^^)!
みぃもんさんと同じように人影見えたらリードをおさえるのが普通だと私も思います。

禁煙続いてますか?頑張ってくださいね(*^_^*)
私もまだ、手を出してないですよ~
やっぱり、ついつい口にいれちゃいますよね。
特に甘いもの。なぜでしょうね??
[ 2009/01/23 13:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


