★大好きな君たちへ★ 

「こたろーといっしょ」 日本スピッツ♂こたろーの記録。クッシング症と闘い09年9月にお星様になりました。今は新しい家族の三毛猫、さくらとの生活を楽しんでいます。さくらのこと、日常の事、亡きこたろーの事を書きとめているブログです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シャンプーですよぉo(*^▽^*)o♪

今日は暖かくシャンプー日和でしたので洗っちゃいました♪

シャンプーはともかく、ドライヤーが嫌いなこたろー。
ドライヤーが嫌いではなく、時間がかりすぎるのが気に入らないんだと思う。きっと。
だって乾かないだもんね~。軽くドライヤーだけで2時間~はかかってしまう。

スピッツを飼われてる方や長毛のワンちゃんを飼われてる方・・・苦労が分かります。

面倒くさがり屋の私はそれが嫌で嫌で・・・本当に嫌で・・・
しまいには乾いていなくいても 「はい、おしまい~」って今まではしてました。
特に夏は。。。

でも今は冬ですし、病気のせいで免疫がおちているのですから
しっかりと乾かしてあげなければと思いました。
でもドライヤーがどうも・・・
7年前にワン用のドライヤーを購入。
以来ずーっとそれを使ってきましたがどうも時間がすごくかかる(;一_一)

リンクさせて頂いてるわんにゃんハウスの暮らしのらいもんさんは
グルーミングのプロさんです。

そこで質問してみました。ドライヤーは何を使えばいいのかを(^^♪
その時のコメントのお返事がこちらです。

時間をかけたくないなら、温風が出る人間用のドライヤーターボ付きで。
やけどの心配や温風を嫌がるわんちゃんには
風量の多いタイプのわんちゃん用ドライヤーで。


という事でした。詳しくコメントを見たい方はこちらへどうぞ 長毛種の毛玉取り

私は時間をかけたくない派だったのに~逆の選択をしていた事を教えてもらいました~

私は一発噴気して、ターボ付きドライヤーを購入!
そして、らいもんさんが good timing でこんな記事を書いてくれました。
わんちゃんの乾かし方。。。感激です。。。

シャンプー前のこたろーです(*^_^*)       シャンプー後のこたろー
0207 1 0207 2

ドライヤーをかけられて、うっとりするこたろー  すっかり寝に入ったこたろー
0207 3   0207 4
 
と、思いきやドライヤーをかけてから25分くらいたった頃に逃げられました・・・
  0207 5

そして45分後、終了です(*^_^*)
  0207 6

すごい~!こんなに早くに乾くなんて感激ですわーい
今のこたろーは毛がないので
普通のスピッツくんに比べたら早く終わるのは当たり前ですが
以前乾かした時は、毛がなくても1時間以上かかっていました。
毛が伸びても多分、これなら1時間30分以内には終わると思います!(^^)!

腕は・・・ありませんので、らいもんさんのアドバイスと
ドライヤーさんに感謝です。ありがとうございましたm(*-ω-)m

ドライヤーが終わった後のこたろーの様子です。
カメラを向けているのでいつもよりはかなり大人しいです。。。が
家の中をくるくる回って喜びますo(*^▽^*)o♪



ジャンル : ペット
テーマ : 犬との生活

[ 2009/02/07 21:18 ] 日々の出来事 | TB(0) | CM(20)
こんばんは☆
こたろー君、シャンプーしてもらって
そても気持ちよさそうですね☆
それにしてもフワフワな毛並みのわんちゃんはドライヤーに時間がかかるのですね!
びっくりしました(o^o^o)
うちのしん君は人間用のドライヤーで15分ほど乾かしていますよ~
夏場は風邪の心配はないけれど
冬場は風邪をひかせないように気をつかいますよね(^_^ )
[ 2009/02/07 22:01 ] [ 編集 ]
☆お返事です☆:
しんママさま
15分で乾いてしまうのですね、羨ましいです♪
それなら、シャンプーは苦にならないですね~
でも、しんママの言う通り、風邪をひかせないように気を使いますね。
やっぱり、短毛のわんちゃんは寒がりさんが多いですよね。
こたろーは暑がりですから、冬の寒さは苦にならないみたいですよ(*^_^*)
[ 2009/02/07 22:10 ] [ 編集 ]
まあさん、お疲れ様でした(^^)
こたろーくん、すごいフワフワで気持ちよさそう~。。

なんだか、すごい絶賛していただいて、ありがとうございます。。

そうなんですよね~
時間がかかると、わんちゃんもですが乾かすほうも嫌になっちゃいますよね。。

少しでも早く乾くようになったのなら、良かったです。(^-^)g
また何かありましたら、どうぞ…
(ネタ提供よろしくお願いします(*^.^*)>)
[ 2009/02/07 22:34 ] [ 編集 ]
なんとも、気持ちのよさそうなコタローちゃんですね。^^

かわいい写真に癒されています。
いつもありがとうございます。
[ 2009/02/07 23:00 ] [ 編集 ]
こたろー君もシャンプーだったんですね。
うちも一緒です。

洗い立てのこたろー君なでくり回したくなるくらいふわふわで,シャンプーのご苦労が忍ばれます<(_ _)>

↓もう梅が咲いたんですね。
[ 2009/02/07 23:04 ] [ 編集 ]
こんばんは~!

シャンプー大変ですよね^^;
うちも毛が結構あるし長いので、毛玉だの、もつれだの・・涙。
らいもんさんの記事はとっても参考になりました!紹介ありがとう~♪^^

こた君ふわふわ~!抱っこしたい(笑
[ 2009/02/07 23:43 ] [ 編集 ]
こたろーくんシャンプーDAYでしたかぁ☆
うわ~♪フワッフワだUo′▽`o)ネェー♪
いいにほいがしてきそうだぁ~!!

うちはシャンプーの後が大変です~・・
家の中を爆走しちゃうんですよね~(⌒-⌒;U・・・

こたろーくんはくるっとして 可愛い☆
[ 2009/02/08 00:14 ] [ 編集 ]
私は人間用というか私のドライヤーをワンコたちと共有してます♪静かな音でターボ付きで、うんも言わさずガンガンにかけて乾かします^_^人間用のドライヤーはダメかと思ってたのですが使っていいんですね !(^^)!
今更、人に聞けなくて・・・(^^ゞ
良かった~(*^^)v

こたろー君、ふわふわぁ~だ(^o^)
スリスリしたくなっちゃいそう
ドライヤー中もほんと気持ち良さそうだね(*^_^*)


[ 2009/02/08 00:42 ] [ 編集 ]
気持ちよかったね♪
こたろー君、気持ち良かったんだねぇ(^.^)
すごく嬉しそう♪
小冬も同じような仕草をするので、ちょっと驚きました(笑)
首を傾げた時に「いやーん、可愛い!」って思ったらお子もポコッと蹴っていたので、『こたろー君可愛い!』って言ってたのかも♪
[ 2009/02/08 08:30 ] [ 編集 ]
☆お返事です☆
らいもんさま
びっくりです(^^♪
ドライヤーでこんなに違うものなんだなぁと。。。
私自身、ドライヤーを使わないんですよ
自然乾燥です、冬でも・・・アハハ(・_・;)
用途によってドライヤーの選択をする事など考えもしなく、
ワン用なのだから人用より乾くはず~!ってずっと思っていましたもの(>_<)
ここまで丁寧に教えてくれた
らいもんさん、ありがとうございます(*^_^*)
また、ネタ提供させて頂きますね~(≧∀≦)♪

[ 2009/02/08 11:49 ] [ 編集 ]
☆お返事です☆
ピースさま
ドライヤーをかけ始めると間もなく気持ち良くなるのでしょうか。
ああして、少しの間寝てしまいます。
でも、はっと気づいて逃げちゃうんですよ(>_<)
私は親なので・・・可愛いと思っていますが(親バカですけれど(・_・;)。。。
こうしてピースさんのように可愛いと言われると
本当に嬉しいです。ありがとうございます(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ
[ 2009/02/08 11:55 ] [ 編集 ]
☆お返事です☆
chappyのにくきゅうだよりさま
chappyちゃんもシャンプーでしたか!(^^)!
昨日は暖かくて、良い天気でしたね。
chappyちゃんもドライヤーをかけるのは大変では?
こたろーと同じような毛質ではないかと思います(*^_^*)

ハイ~♪梅があちこちで咲き始めていますよ。
満開になったらもう1度、写真を撮りたいなぁと思っています。
もうすぐ、こちらは春の気配です。。。
[ 2009/02/08 12:00 ] [ 編集 ]
☆お返事です☆
ねこみさま
あっしゅちゃんもれあちゃんも毛がフサフサですものね。
それに、雪の後とか何回もシャンプーやシャワーですから
ドライヤーは大変ですよね(;一_一)
長毛だと毎日、ブラッシングはかかせません~
それに、2倍かかるわけだから大変ですよね(>_<)

らいもんさんは小さな事でも気軽に質問できるし
丁寧に答えてくれますので
とっても頼りにしてるんですよ(*^_^*)
[ 2009/02/08 12:05 ] [ 編集 ]
☆お返事です☆
相棒ちゃんさま
シャンプーした後の毛は顔をスリスリしたくなる
ような気持ちよさがありますよね(*^_^*)
こたろーも同じです♪
シャンプーした後とドライヤーが終わった後は
家の中を暴走してストレス発散させているみたいです~

[ 2009/02/08 13:03 ] [ 編集 ]
☆お返事です☆
みぃもんさま
私がドライヤーを使わないので。。。自然乾燥です~
むか~しのドライヤーしかなかったので買ってしまいました♪
3wansのシャンプー、ドライヤーは大変でしょうね(>_<)
こたろーだけでも嫌でしたのに~♪
こんなに早く乾くなんて・・・感激しました♪
[ 2009/02/08 13:07 ] [ 編集 ]
☆お返事です☆
小白さま
ドライヤーは嫌い?とうよりも早くしてよ~って感じだったのです(^^ゞ
気持ちいいようで、途中で寝てしまう事もしばしば・・・。
小冬ちゃんと白斗くんのシャンプー、ドライヤーは大変ですよね~。
想像できてしまうだけに
こたろーだけなのだから、しっかり乾かしてあげようと思いました(*^_^*)

お子がお腹を蹴っていましたか(≧∀≦)♪
元気、元気!
短い間にいろいろな事があったけれども
その間もお子は確実に成長しているのですよね(^^♪
[ 2009/02/08 13:28 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
こたろーくん、洗ってもらって気持ちよさそうな顔してますね~顔の表情が豊かで、特に目が好きです。
1時間もドライヤーかけて疲れたでしょう・・・お疲れ様。。。まあさん♪
[ 2009/02/08 20:25 ] [ 編集 ]
お~っ、こたろー君、嬉しそうですね~。
おかあさんの嬉しい気持ちも伝わったのかな。
洗いたてのフワフワ、触ってみたいな~。
[ 2009/02/09 09:34 ] [ 編集 ]
☆お返事です☆
ポコ母さま
ポコちゃんもシャンプー、ドライヤー大変では?
フサフサのポコちゃんが可愛いのですものね(*^_^*)
1時間くらいのドライヤーなら
疲れないのですよ♪
何せ、今までが2時間~かかっていたのですから(--〆)
早く終わり嬉しくってたまりません♪
[ 2009/02/09 11:11 ] [ 編集 ]
☆お返事です☆
黒みつさま
こたろーの嬉しさは
早く、ご褒美くれ~!の顔です(;一_一)
私の嬉しさとは少し違うと・・・思いますよ♪
洗いたてはふわふわして、手触りが気持ちいいですね(^^♪
[ 2009/02/09 11:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


