★大好きな君たちへ★ 

「こたろーといっしょ」 日本スピッツ♂こたろーの記録。クッシング症と闘い09年9月にお星様になりました。今は新しい家族の三毛猫、さくらとの生活を楽しんでいます。さくらのこと、日常の事、亡きこたろーの事を書きとめているブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

デソパン増量

2月10(火)
先月のACTH検査よりずっと考えていた事がありました。デソパンの増量について・・・。

これ以上の改善を求めるのなら薬の増量はやむを得ない・・・のだと思う。

先日の検査結果で増量をしなかったのは、前値が低かったため。
それに比べ後値は少し高かった。

数値はあくまでも参考・・・というクッシングの資料をもう一度読み返しました。
あくまでも臨床症状が大切なのだというその資料。

「飼い主が満足する臨床症状を保てれば良い」とも書いてある。

先生も同じ事を言ってたなぁ・・・。

それって悲しい事なのだよね。

だって治らない病気だから 
「良しとする臨床症状を飼い主の判断に任せる」 という事だものね。

獣医さんが全て判断する所もあるのだろうけど、
今の獣医さんは飼い主の希望を受け入れてくれる獣医さん。
そして、そういう形を望んだのも私たち自身。
もちろん、絶対にダメな事は許してくれませんけど(笑)

だって、一番こたろーの事を分かっているのは
獣医さんではなく私たち家族なのだから。

夫と話し合い。。。二人とも意見は同じ。
今の状態で良しとはしたくない。。。
だって、前と違うもの。まだまだ違うもの。
あきらめたくない。絶対に。

デソパンの増量を決めた。朝60、夕45 15mgの増量。
飲水量が減り、体内のコルチが安定する事を祈りつつ決断した。

これでも足りないかもしれない・・・という気持ちと
アジソンの症状が出たらどうしよう・・・という気持ち。
体重からはまだ増量の余地はある事をふまえて決めました。

昨日、病院へ行ったばかりなのに又、今日も病院へ。。。
朝の散歩途中に寄ってみた。増量のお話と足りないデソパンをもらいに。

先生は承諾してくれ、「一番分かっているのは家族ですからね」と言ってくれた。
良かった。同じ考えのこの先生に診てもらえて本当に良かったと思った。

次回、ACTH検査と生化学検査は2月24日(火)になりました。
2/10 デソパン5錠  ¥5,000

こたろーは観念したのか、カートから降ろすと自分から病院へ入っていきました。
  0210 1
今日はペンチないですか・・・?・А・

ない、ない。。。今日は先生とお話だけ(^^♪

まさか、今日も病院へ連れてこられるとは思っていなかったよね~。
さっきまで・・・
  0210 2
公園で遊んでたし。。。

  0210 4
とってもいい匂いがする草?のとりこになってたし・・・ね♪

  0210 3
帰ってきて、私の隣で寝るこたろー。
可愛いけれど少し顔を近づけると、うるさいなぁ~・А・
と言わんばかりに触られない場所に移動。そういう所はとってもクールなこたろーです♪  

にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ
にほんブログ村 1日1回有効です。応援よろしくお願いします♪
img13777.jpg ポチっと応援してくだしゃい。。。 kotaro






















スポンサーサイト

ジャンル : ペット
テーマ : ペットの健康・病気・怪我

お耳が可愛い☆
こんばんは~!公園でのこたろーくんのお耳がピンクでうさぎさんみたいですごく可愛い~☆
遠くから応援しかできませんが、絶対に良くなると私も信じていますので、治療がんばってくださいね!
[ 2009/02/10 22:09 ] [ 編集 ]
こた君、自分から病院へ入っていったなんて・・エライね!^^
お薬増量、いい結果につながってくれること祈ってます♪

[ 2009/02/10 23:05 ] [ 編集 ]
こたろー君の治療方法は大変ですね
ありきたりな言葉ですみません。。。
治らない病気。。。

がんばるこたろー君、
諦めないまあさんにエールを( ^)o(^ )
[ 2009/02/11 01:42 ] [ 編集 ]
☆お返事です☆
ねこみさま
めずらしく、入口を開けたら自分から入って行きました(*^_^*)
昨日のペンチ?の記憶はもうないのかな~(笑)
薬の増量は本当はしたくないという気持ちなのですが・・・
良い方向へ向かう事を信じて頑張ります。
こういう記事のコメントはしづらいと思いますのに、
いつもいつも温かい言葉をありがとうございます♪
[ 2009/02/11 12:15 ] [ 編集 ]
☆お返事です☆
みぃもんさま
優しい言葉が身にしみます。ありがとうございます♪
治らなくても、痛みだけは与えたくないのです。
全て病気前と一緒になるかといったらそれは無理ですし。
それでも少しでも以前と同じくらいになるようにしてあげたいと思ってます。
こういう記事はコメントしづらいと思いますのに、
温かい言葉をありがとうございます♪
[ 2009/02/11 12:20 ] [ 編集 ]
☆お返事です☆
シフォンママさま
カットしてから、耳のピンクがやたらと目立っていますね(*^_^*)
病気は絶対に今より良くなる事を信じて
これからも頑張っていきたいと思います♪
こういう記事はコメントしづらいと思いますのに
暖かい言葉をありがとうございます♪

[ 2009/02/11 12:22 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/02/11 14:00 ] [ 編集 ]
こたろー君、まあさん、お疲れ様でした。
飼い主が満足する、と一言で言ってしまうと
寂しいけれど、一番理解して愛しているのは家族ですものね。
良い方向に向かう事を心から願っています。
[ 2009/02/11 14:31 ] [ 編集 ]
☆お返事です☆
小白さま
今回のお薬の増量は出来ればしたくなかったのですが、
こたろーの様子から今の薬の量ではこれ以上の期待は出来ない。
そう思いました。これであきらめたくないし、もっともっと
元気になった姿を見て欲しいのでこれからも頑張りますね(*^_^*)
こういう記事はコメントしづらいと思いますのに
いつも温かい言葉をありがとうございます♪感謝です♪
[ 2009/02/11 15:37 ] [ 編集 ]
デソパン増やすことにされたのですね。パルは投薬をはじめて7~8ヶ月が過ぎましたが、まだまだという感じです。ALPはまたじわじわ上昇している感じなので、体の中で、何が起きているの?とパルのお腹や頭を撫でながら、悲しくなってきます。
こたろーちゃんの症状も、まだまだ納得できないですよね。
病院に連れて行くと、ブルブル震えるパルを見ていると、何度もこんな目に合わさないほうがいいのかな、なんて思いますが、犬は過去未来のことを考えずに生きているのかも、といい方に考えて、パルは「あ~、今日の病院はイヤだったなぁ、痛かったなぁ」なんて考えてないはず、と思って次の予約を考えている私です。
こたろーちゃんも、そうならいいなぁ。でも、歯石取りは怖かったでしょうね~
[ 2009/02/11 19:31 ] [ 編集 ]
なかなか長期戦な感じでしょうか?
モカ姉さんのアレルギーもひどくならないように維持するのが
せいいっぱいで、なかなか体質改善までいきませんU×Å×U
モカ姉さんは年をとってるのもあるかもしれませんね~。。

公園で満足そうなこたろーくん やっぱりとっても可愛いですね♪♪
[ 2009/02/12 00:39 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます!
納得して薬を飲む・・・病気と真正面から向き合ってエライです。こたろーくんも幸せだね~こういう家族に囲まれて!

ポコも寝てる時、たまに、側に行くと怒ります・・・ほっといてよ~って感じですね。
[ 2009/02/12 08:02 ] [ 編集 ]
☆お返事です☆
パル母様
悩んだ末に決めました。
このままでは今後、内臓への負担が更に増えるのではないか・・・とか。
お水、食欲、どちらも私の納得いく症状ではなく
まだ諦めたくない気持があります。
獣医さんさもこの量ならアジソンも心配ないでしょうと言ってくれましたので
これで、又しばらく様子を見てみます。
これで、変わらなかったら?とか不安もたくさんありますが
良いことだけ考えるようにしていきたいと思います。
本当にパル母さんの言うとおり、体の中で何がおきてるの?って思います。
見えもしないコルチゾールが憎くて仕方がない。。。
正確には下垂体の腫瘍ですね。。。
1か月に1回の検査はやはり可哀想になる時もありますが
こたろーは検査がない時もなるべく病院へ連れて行き
慣れさせるようにしています。慣れてくれればいいな~との思いからですけど(^O^)
歯石はついてしまったのだから取るしかないんですけど~
怖かったです、私が・・・(笑)
[ 2009/02/12 13:18 ] [ 編集 ]
☆お返事です☆
相棒ちゃんさま
モカ姉さんのアレルギーもとっても大変ですよね。
いろんな病気で悩んでいる飼い主さんには
ついつい、お節介にも頑張って!とエールを送りたくなってしまします。
相棒ちゃんさんもモカ姉さんの食事には気を使われるのでしょうね。
大変な事だと思います。モカ姉さんの笑顔が私は大好きなので
カイカイが無くなるように応援してます!
こたろーはそうですね~、終りがない長期戦と言ったところです。
でも頑張ります(*^_^*)こたろーの笑顔に支えられてます♪
[ 2009/02/12 13:37 ] [ 編集 ]
☆お返事です☆
ポコちゃんの写真どれも可愛くって悩んでしまいました(*^_^*)
やっぱり、怒るんですねポコちゃんも。
邪魔されたくないみたいです、こたろーも(笑)

自分に言いきかせないと全部が怖くなってしまいますので
これでいいんだよね。。。ではなく、これでいいんだ!と
思うようにしています。
頑張ります~(●^o^●)
[ 2009/02/12 13:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


